【ブログ開始半年2019】ブログ収益が半年で月5万(1ヶ月で30倍以上)になりました!

こんにちは、今日はWordpresブログ開始約半年で収益が5万円を超えましたのでその方法を公開します。

先月ブログ開始後1ヶ月ごとのPV数、収益などは公開しましたので見ていない人はまずそちらを見て欲しいです。簡単にまとめるとブログ開始半年で全く稼げてないですよという話です。

【ブログ開始半年】初心者ブロガーの初期費用、PV数、記事数、収益公開!ブログはオワコンか

しかしこの記事は10月までの話だったんですが、11月になって収益が何十倍にもなりました。初心者ブロガーやこれからブログを始めようと考えている方には参考になると思うので最後まで読んでくれると嬉しいです。

11月のPV、記事数、収益など

このブログは2019年の4月の真ん中に始めましたので、11月は8ヶ月目ということになります。

記事数:29(累計92) 、PV:約22万(先月比約78.5倍)、収益:うまい棒約6500本分(先月比約40倍)

令和医学
ブログ始めて初めて5桁の収益になりました

収益が急増した理由

おそらく多くの方は収益を増やすということが一番興味のあることだと思うので、まずはそこから話そうと思います。

この収益は主にGoogle AdsenseともしもアフィリエイトというASPによるものです。

11月にあったこととしては僕の大好きなゲームであるポケモンの最新作が発売したということです。ポケモンは最近毎年新作が発売されるのですが、今回はswitchで発売されるリメイクではなく完全新作ということで僕にとっても世間にとっても注目されてました。

ポケモン好きならわかる人も多いと思うんですが、発売前からワクワクが止まらないわけです。ただただポケモンのことで調べたり考えたりしたことをブログに書いているだけで、今までの何十倍という人がブログを読んでくました。

ポケモン関連の記事を読んでくれる方があまりにたくさんいたため、広告費やそこからゲームを購入してくれるアフィリエイトの収益により収益が急増したのです。

収益を増やすためにした3つのこと

収益を増やしたいのであればどんなブロガーでも最低限やるべきことを3つまとめます。

Google Adsenseの収益率上昇

ブログの収益の基本はGoogle Adsenseだと思うので、これは当然といえば当然です。Google Adsenseに承認されないと収益は0です。そのためブログ開始後まず最初にすべきことはグーグルアドセンスに承認されることです。もしまだ承認されていない方がいたら以下の記事を参考にしてください。ワードプレスブログなら難なく承認されると思います。

ブログ開設3週間でGoogle AdSenseの審査通過しました!!

ただ、Googleアドセンスに承認されるだけでは収益は入ってきません。自分でGoogleアドセンスの広告をブログにつける必要があります

ちなみにGoogleアドセンスの広告には自動広告と手動の広告があります。無知だった僕は自動広告しか11月までつけていませんでした。Googleアドセンスの広告の付け方に関するブログ記事ってあまりに多くて初心者は何を参考にすればわからないと思います。しかし、収益率を最大にすると最初から考える必要はありません。最低限の基本を押さえておけばある程度の広告収入は得られるからです。そのため基本的にはGoogle Adsenseに書いてあることを守ればいいと思います。僕の場合はAffinger 5という有料のテーマを使っているため、広告連携がすごく簡単に出来ます。それが有料テーマを購入する一つの理由かなと思います。

もしもアフィリエイトに登録する

アフィリエイトをする上でASPに登録しなければならないというのはブログを始める上でよく言われることですが、どのASPをどういう風に利用したらいいのかって初心者ブロガーには全然分からないですよね。

本気で利益を出すためには単価の高いものを紹介するのがいいので、儲かっているアフィリエイターはそういうものを扱う前提での話をしているとは思います。しかし、初心者はまずはアフィリエイトの仕方を学ぶという意味で自分の持っているものを紹介するという基本から始めるのが何より大事なのです。

もしもアフィリエイトに登録するとこのようなアマゾンや楽天の商品をブログで紹介することが出来るようになります。収益の単価は高くないですが、自分がいいと思って購入した商品を紹介するのはすごく簡単です。なので初心者ブロガーは絶対もしもアフィリエイトから始めるべきだと個人的には思います。

なのでアフィリエイトに少しでも興味あるならまずはもしもアフィリエイトに登録することから始めましょう。

とにかくブログを書く

1ヶ月完全に休んだりしてる僕の言えたことではないですが、とにかくブログを書くことは大事です。収益を増やそうと考える前に何より読んでくれる人を増やすことが大事です。

雑記ブログを書くのであれば内容は何だっていいわけなので、誰かに興味をもってもらえることをとにかく書くことで、少しずつでも読んでくれる人は増えていきます。読んでくれる人がいればブログを書くモチベーションになります。このプラスのサイクルに入ればブログは成長していくのです。

SEOを学んでいい記事を書かないといけないというようなことを言っている方もいますが、正直SEOを学ぶ前にまず記事を書かないと意味ないと思います。考えて書かないと検索上位に表示されるなんて不可能と言っている方もいましたが、注目度合いが高いと僕のような初心者ブロガーの記事ですら1ページ目に表示されたこともありました。なので書いているうちにどういう記事が読まれるのかを知っていけばいいと思います。

ブログを始めてよかったこと

正直僕は学生で、本気でお金を稼ごうと思ってブログを書いているわけではないですが、それでも少しでもお金が入ってくれば嬉しいです。何よりこのブログを作るのに必要だった初期投資の約3万円が戻ってきたのが嬉しいです。

あと何よりも自分のブログを読んでくれている人がたくさんいるというのがすごく嬉しいです。正直文章もうまくないですし、知識不足で見づらい配置になってたりするかもしれないのですが、それでも読んでくれる人がいるというのがブログを書いている側からすると一番嬉しいことです。

僕は4月にブログを始めたころはどうせすぐ飽きるかなくらいのつもりで始めましたが読んでくれる人が段々と増えるとブログ書いててよかったなと最近よく思います。

ブログを副業で始めるべき?

最近本当に副業を始めようって人が多いのでブログを副業で今からやるのはどうかという話をしときます。

僕はまだブログを始めてまだ半年ちょっとですが、おそらく時給換算するとコンビニバイトよりも安いんじゃないかなと思います。

しかし、ブログのいいところは好きなこと書いていいということだと思います。自由に書くことを決めて、それを読んでもらえてお金がもらえるというのは幸せなことです。

あと現実的な話をすると僕は通学とかで電車に乗る時間が結構あったりするんですが、スマホがあればブログを書けるのでちょっとした時間に出来るという点ではいいと思います。

あとこれから副業でYouTubeを始めるならまだブログの方がいいかなと思います。最近は特にゲーム実況が人気な気がしますが、YouTubeの場合収益化するのにチャンネル登録者1000人必要です。この人数のチャンネル登録者数はそう簡単に集まるものでもないと思うので、まだブログをやるか、両方やるかの方が集客力という意味でも合理的かなと思います。ブログなら収益化は1ヶ月もかからず出来ますし、検索から自分のブログを知ってくれたり、Youtubeを同時にやると投稿動画を知ってもらうきっかけになる可能性もあります。

結論を言うと僕はブログやっててよかったなと思いますが、手っ取り早く稼ぐならバイトする方が簡単です。ちょっとした時間にスマホやパソコンで出来る副業という意味では悪くないと思います。

まとめ

収益とか考えずただ書きたいことを書いているだけでもお小遣い程度のお金はもらえることがブログ開始半年で分かりました。

ブログで年収何千万とかいう人に憧れてブログ始める人は多いと思うんですが、ブロガーとしては底辺の僕でもこんなもんかという参考程度にはなるかなと思います。

 

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.