【Youtuber初心者】副業でブログとYoutubeどっちが大変か徹底比較

れいの0から医師キャリアchというYoutubeチャンネルを始めて1週間と2週間の間くらいです。(よければチャンネル登録して頂けると嬉しいです)

もちろんまだまだチャンネル登録者数は20人とかなので全然収益化からは程遠いんですが、僕自身昨年4月にブログを始めて、ブロガー歴としては1年半くらいです。なのでYoutubeを始めてみて、ブログを始めた頃と比べてどっちが大変なのかっていうのを書いていこうと思います。

令和医学
色々な要素で比較していきます

収益化について

副業としてブログをするべきか、Youtubeをするべきか悩むことってあると思うんですが、その時大事になるのは収益化ですよね。

ただ収益化というのはYoutubeの場合はチャンネル登録者1000人という条件があるので、一般人の場合そう簡単には到達できないでしょう。それまでは当然収益は出ないので、Youtubeは結構大変です。

それに比べればブログを収益化するのは、WordPressブログに関しては10個くらい適当に記事を上げれば結構簡単に出来ます。僕の場合も下記記事を読んで頂ければ分かりますが、3週間でGoogle AdSenseの審査通過し収益化しました。

ブログ開設3週間でGoogle AdSenseの審査通過しました!!

Youtubeは3週間ではなかなか収益化しないのでブログの方が収益化はしやすいということがわかると思います。

Youtubeでまだ収益化していないので、どちらの方が収益を得やすいのかは僕自身はまだわからないんですが、過去にYoutuberとブロガーを比較した記事を書きましたのでそちらも参考にしてみて下さい。

【ブログvsYoutube】ブロガーの収入とYoutuberの月収の割合を比較(アフィリエイトvs動画)

動画(記事)投稿の大変さ

動画編集とただ記事を書くのであれば、圧倒的に動画編集の方が大変だと思います。というのもブログは最初とりあえず文章を書くだけなので、特に学ばなくてもやろうと思えば出来ますが、動画作りは最初編集の仕方とか何もわからないところから始まるので参入障壁が高いです。

ただ、動画編集の方が面白いというのは多少ありますが、やっぱり凝るといくらでも時間がかかってしまうので、やっぱり動画投稿していくのは大変だと思います。

10分の動画を作るのにも、もちろん人にもよると思いますが、事前準備、撮影、編集を合わせると2時間近くかかるってことは普通にあるんじゃないかと思います。場合によってはもっとかかるということも全然あるんじゃないかと思います。それに対してブログ記事の場合は文字数にもよるので難しんですが、慣れれば1時間で数千文字は書けるんじゃないかと思うので、ちょっとした記事なら全然1時間で書けると思います。なのでかかる時間という意味ではYoutubeの方が大変だと思います。

あとYoutubeで収益化するためには定期的に動画を上げ続けなければなりません。それに対してブログはモチベーションが下がれば別に記事を上げなくても特に問題はないので、忙しければ休むということをしやすいです。(実際僕もブログを数ヶ月放置したりしまくっています)

あと思うのはブログの方がちょっとした隙間時間にやりやすいと思います。実際僕も実習に行く電車の中でスマホでぽちぽちしたりしてました。ただ、動画編集はパソコンでやらないといけないので、隙間時間になかなかやりづらいですし、そもそも電車の中で動画を撮影したり出来ないので、そういう意味でも動画を作るのは難しいと思います。

モチベーション維持

次にモチベーション維持という話ですが、ブログを始めたばかりの頃は本当に、その記事を読んでくれる人なんてほぼ0人でした。本当に1ヶ月近く0に近いってことは全然あると思います。SNSで宣伝して何とか数人見てくれるというくらいだと思います。

また3ヶ月くらいまでは多少は読んでくれるかもしれませんが、1日数10人ほどっていうのが続くんじゃないかと思います。特にブログが成長している気もしませんでした。

実際、ブログは検索で上位を取れるようになるためには最低3ヶ月、普通に半年くらいかかる場合もあるので、最初の方は検索から流入してくるというのは本当に0な訳です。

それに対して、Youtubeは動画を既に10本くらい上げましたが、どの動画もずっと20回くらいは再生してもらえるんですね。もちろん収益は全くないんですが、Youtubeは初心者の動画でも見てくれそうな人には出るようになってるみたいで、多少は再生してもらえるってだけでも嬉しいです。

やっぱり見てもらえるだけでもモチベーションに繋がるので、そういう意味ではYoutubeの方が続けていきやすい気がします。

まとめ

ブログの特徴

  • 隙間時間にやりやすい
  • 最初の収益化は簡単
  • 記事を作るのも動画に比べれば簡単
  • 始めたばかりの頃は本当に誰にも読んでもらえない

Youtubeの特徴

  • 始めたばかりでも数10人には見てもらえるのでモチベーションの維持をしやすい
  • 動画編集が難しい
  • 動画を作るのは時間もかかる上、隙間時間にもやりづらい
  • 定期的に更新を続けることが必須

結論としては、まあとりあえずYoutubeももう少し頑張ってみようとは思ってます。イメージとしてはブログは時間があまり取れなくても、隙間時間本当に副業として始めやすいですが、Youtubeは慣れるまでは本当に大変なので、結構時間に余裕がないと始めるのが難しいんじゃないかなと思います。

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.