弱小WordPressブログ開始3年目のAdSense収益報告(2021年度)

どうもこのブログを開設した2019年4月から約3年の年月が流れまして本日エックスサーバーの更新料金を支払ってきました。

WordPressブログを始めますみたいな人は最近でもツイッターで見かけたりするため、そういった人に向けてブログでいくらくらい稼げるのか、一つの参考になればと思い3年目のGoogle Adsenseの収益を簡単に書こうと思います。

ちなみに3年目の新記事数は何と0ということで3年間の記事数、収益を振り返りつつ書いていきます。

詳しく書くと規約違反になるので大体でしか書きませんがご了承下さい。

令和医学
3年間の収益を振り返るよ

1年目

1年目の最初の7ヶ月の詳しい収益は下の記事を参照ください。

【ブログ開始半年】初心者ブロガーの初期費用、PV数、記事数、収益公開!ブログはオワコンか

少なくとも最初の数ヶ月は出費だけでも数万円あるはずですが、収益は数千円ということで完全に赤字の状況でした。8ヶ月目に色々あったことで収益が一気に伸びて5桁の収益となりました。この時の記事数が大体90記事くらい書いていました。

90記事でAdsense月5桁の収益というのはかなり頑張った方なのではないかなと個人的に思います。8ヶ月収益が増えた理由については下の記事で詳しく話しているので参考にしてください。

【ブログ開始半年2019】ブログ収益が半年で月5万(1ヶ月で30倍以上)になりました!

1年目は合計約130記事くらいを書きました。今から考えると自分でも信じられないくらい頑張っているなと思いますね。ただWordpressブログを本気で黒字化するためにはこれくらいは頑張らないといけないかなと思います。まずはサーバー代ドメイン代くらいの収益をGoogle Adsenseで稼げるようになることを目標にすることが大事だと思います。

黒字化さえすればゆっくり頑張っていけばいいのでまずは黒字化目指してそのために100記事が初心者ブロガーの最初の目標です。

100記事書くまでのブロガーの時給の変化については下記記事で詳しく書いておりますので参考にして下さい。

【WordPress初心者2020】ブロガーの時給の変化(ブログ開設~100記事くらいまでの変化)

2年目

2年目はコロナ渦で暇だったこともあり、Youtubeを開始しました。

Youtubeのチャンネル登録者も何とか1000人に到達し、収益化することは出来ました。

一方でYoutubeはブログよりかなり大変で何が大変かというと編集にものすごく時間がかかることです。そのため色々忙しいとすぐにサボってしまいYoutubeに関しても最近全く動画をあげることが出来ていないのが現状です。

ブログについては一応10記事弱は書いていました。

副業でYoutubeとブログの比較は下記記事で詳しく書いているので参考にしてください。

【Youtuber初心者】副業でブログとYoutubeどっちが大変か徹底比較

Google Adsenseの収益は数万円というところでしょうか。コロナ渦でガクッとAdsense単価は落ちたため収益は減りましたが、それでも黒字は保てていました。

3年目

3年目につきましては研修医になったことでそこまで忙しくはないものの医学中心の生活となりましたので時間があってもなかなかブログを書いたりYoutubeの動画を撮影しようとする気になかなかなれませんでした。

正直研修医として勉強しないといけないこともたくさんありどうしてもそちらが優先となってしまいます。そのためブログ記事数0と何ともひどい話なのですが、それでも収益は数万円振り込まれており、黒字を保つことは出来ているわけです。

まあ言うなれば少ないですが不労収入を得ていることになります。もちろん少額ですし、今後さらなる努力をしていく必要はある一方で動画編集SEOについて多少なりとも知識を得ることが出来たことを考えると学生のうちからブログを始めていて本当に良かったと素直に思います。

これを読んでいる人も最初数万円の初期投資をするのはかなり悩ましいとは思うのですが始めてみればこんな1年に1分たりとも時間をかけていない自分なんかよりよほど稼げるようになる可能性は秘めているのではないかと思います。

令和医学
ブログもYoutubeも正直やり得だと思います

ブログの始め方については下記記事で詳しく書いていますのでぜひ参考にして下さい。

【WordPressの注意点多数】完全ネット初心者のための資産ブログ開設方法を写真で解説

まとめ

基本的に3年目はブログについては完全ノータッチ状態でしたがまあ収益は特に増えもせず減りもせずといった感じでした。

今年は研修医2年目となりある程度余裕が出来てくればYoutubeで動画投稿も出来ればいいなと思っていますので楽しみにして頂けると幸いです。

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.