【ブログ開始半年】初心者ブロガーの初期費用、PV数、記事数、収益公開!ブログはオワコンか

2019年11月4日

2019年4月にワードプレスブログを始めて半年が過ぎました。副業としてブログをしようと考える人も多いようなので、ブログにかかる初期費用記事数、そして1ヶ月ごとのPV数収益などの推移を公開します。

令和医学
ちなみに僕はまだ学生ですが、これからブログ書こうと考えている人にはすごく役立つ情報だと思います

ブログにかかる初期費用

ブログにも種類があり、無料ブログというものと有料のWordPressブログに分かれます。このブログはWordPressブログなので始めるのにもお金がかかってしまいます

僕が無料ブログではなくWordPressブログを選んだのは利益が少しでもある方が嬉しいからです。無料ブログに関してはやったことがないので詳しくは知らないですが、費用はかからないですが、広告を貼ったり、利益を出したりすることはなかなか出来ないのです。

WordPressブログにして自分で広告を貼って、ブログ読んでくれた人が広告を見てくれて、1円でも収益が入るとすごく嬉しいです。それがより良い記事を書こうというモチベーションになるので収益を出していきたいという人はWordPressブログで始めるべきだと思います。

それではWordPressブログにかかる初期費用を詳しく書いていきます。

  1. ドメイン
  2. エックスサーバー
  3. WordPressのテーマ(無料のもある)
令和医学
実際の費用と今だからこそわかる最安値の方法を紹介するよ

ドメインとエックスサーバーの費用

WordPressブログ作成に必須なのはドメインとエックスサーバーである。詳しいことはわからないですが、初心者でよくわからないならドメインは.comでサーバーはエックスサーバーがいいらしいです。

ドメインについては色々あるんですけど、初年度と継続費用を考えると圧倒的に.comがいいです。

さらにエックスサーバーでは頻繁にドメイン無料というイベントをやっているのでまずは今やっているエックスサーバーのイベントから調べなければなりません。

私の場合もドメイン無料の時に登録しました。それで1年間のエックスサーバーと.comのドメイン合わせた費用が16200円でした。

しかし実はこれは最安値の方法ではありません。僕は無知だったのでこれだけかかってしまったのですが、実はA8.netというアフィリエイトというのに登録することでもっと安くで契約することが可能でした。その方法を紹介します。

エックスサーバーを最安値で契約する方法

エックスサーバーと契約する前にまずA8.netに登録します。登録する際に自分のブログがなくても問題ないので誰でも必要事項を入力すれば無料で契約できます

A8.netに登録したらまずエックスサーバーと検索します。そうすると下のようにエックスサーバーを広告するためのリンクなどが出てくるのですが、まだ自分のブログがなければ使えません。ここでセルフバックを選びます。

セルフバックでは自分でエックスサーバーと契約することにより、誰かに紹介して買ってもらうのと同じ収益を得られるのです。すなわちエックスサーバーの場合はセルフバックからエックスサーバーを契約することで2858円返ってくるのです。

簡単に言えばA8.netに登録するという苦労をすることで2858円割引でエックスサーバーと登録できるということです。しかも、これからブログを始めるのであれば遅かれ早かれA8.netに登録することになるので先やることによって約3000円お得になるのです。

ワードプレスのテーマの費用

WordPress自体は無料で使えるため、ドメインとサーバーさえ登録すれば晴れて自分のブログの完成です。

しかし、ワードプレスにはテーマというものを設定する必要があり、無料のものもたくさんあるんですが、ブログを自分の好きなようにカスタマイズするためには有料のテーマがあった方がいいです。

私の場合はAffinger5というテーマを使っていますが、何がいいか正直私もあまり詳しくないのでわかりません。多くのブロガーさんがWordPressのテーマの紹介をしていますので必要に応じて調べてみればいいと思います。

Affinger5は14800円でした。他の多くの有料テーマを購入するにしても大体10000円から15000円くらいかかります。テーマはいつでも変更することが可能なのでまずは無料のテーマでブログを始めるのがオススメです。自分はcocoonという無料のテーマを最初2週間は使ってました。無料テーマでブログを試しに書いてみて続けていけると思ってから有料テーマを購入しても遅くはありません。

令和医学
僕は2週間で有料テーマ買ったけどもう少し無料テーマでやってみてもいいかなと思います。

ブログ1ヶ月でやめてしまう人も非常に多いので続けられる人だけ有料テーマを書いましょう!

1ヶ月ごとの記事数、PV数、収益を紹介

PV数とは僕のブログを何回読んでもらっているのかを表した数字です。Google analyticsによってわかります。Googleの規約的に直接的な数値を出すのは多分ダメなので大体の数字を書きます。

1ヶ月目(2019年4月)

ブログ自体は4月14日に始めましたが、ややこしいので月ごとの記事数とPV数を書いていきます。

記事数:11、PV数:一桁(ほとんど自分)、収益:0

ブログを始めたばかりで書き方すらよくわからない状態でした。なのでただ書きたいことを特に工夫もなく書いてました。今も到底読みやすいとは言えないと思いますが、さらに当時の記事はひどかったです。

もちろん検索からてブログを見に来て、読んでくれる人はいるわけないです。読んでくれた人が数人いたとすれば、ツイッターから入ってきた人です。

令和医学
ブログと同時にツイッターのアカウントも作って、適当に同じ境遇の人フォローしたらたまに返してくれる人がいて、そういう人が読んでくれたのかもしれません。1人でも読んでくれる人がいることに感謝する気持ちを持つことが大事です。

2ヶ月目(2019年5月)

大きなイベントとして5月3日にGoogle Adsenseに合格しました。そうなれば一応広告をブログにつけることが出来るようになります。ブログとしてとりあえずスタートラインに立てたという感じです。

Google Adsenseに合格するまでにしたことなどは下記の記事を読んでもらえればなと思います。

ブログ開設3週間でGoogle AdSenseの審査通過しました!!

では5月のことを書いていきます。

記事数:29(累計40)、PV数:約1800、収益:ほぼ0

Affinger5という有料テーマを買ったことで色んな機能もあり、ブログを書こうというモチベーションがもっとも高かった時期です。1日に1記事くらいのペースでブログを書いていました。PV数に関してはほとんどがツイッターからの流入でした。読んでもらえていたのは自分の大学受験の成績を公開した記事で、ちょうど大学入試の得点開示の時期だったこともあり、ツイッターからの流入が結構あったためPV数はそれなりになりました。しかし、5月の末にGoogle Adsenseのルールを知らず、自己クリックして広告が停止されてしまいました

【自己クリック】Google AdSense規約違反してしまいました

令和医学
広告が停止して頭が真っ白になってしまいその後ブログから1ヶ月くらい完全に離れました。

3ヶ月目(2019年6月)

広告停止して以来、Google Adsenseは復活しないと思っていないのでブログやめようと考えていました。

記事数:0(累計40)、PV数:約200、収益:0

6月は一切ブログに触れていないのですが200人くらいは僕のブログを読んでくれていたんですね。5月と違うのはツイッターからの流入よりorganic searchつまり検索による流入の方が増えたことです。何もツイートしていないので当然といえば当然です。最初はGoogleの検索いわゆるSEOが非常に弱いため全く表示されていなかった僕のブログも時間がたつごとに段々と検索からも入ってくるようになったのは嬉しかったです。

4ヶ月目(2019年7月)

7月になって久しぶりに自分のブログを開いてみたところ、広告が戻っていました。もう2度と戻らないと思っていたのですごく嬉しくて、いくつか記事を書きました。Adsenseの収益がちょっとある日もあったのでそれも記事を書くモチベーションになりました。しかし書きたい記事もなく、勉強や実習も忙しかったので何日かに1回書いていたくらいでした。

記事数:7(累計47)、PV数:約500、収益:うまい棒20本くらい

令和医学
この時期から夏休みにかけて勉強が忙しかったです。いくら頑張ってブログ書いても収益は1円とかでしたしね。

5ヶ月目(2019年8月)

ブログより医学の勉強に対するモチベーションが高かった時期で、ブログは一切書いていませんでした。

記事数:0(累計47)、PV数:約650、収益:うまい棒55本くらい

8月の間一切ブログに触っていなかったのですが、9月になって久しぶりにGoogle AnalyticsやGoogle Adsenseを見てみるとなんと7月よりもPV数が増えていました。

令和医学
何も触っていないのに収益があったのが嬉しくて少しブログへのモチベーションが上がりました

6ヶ月目(2019年9月)

ブログへのモチベーションが少し上がってきて、ポケマス というゲームを始めたということもありネタがあったのでいくつか記事を書きました。

記事数:7(累計54)、PV数:約650、収益:うまい棒90本くらいと初めてのアフィリエイト報酬(113円)

収益に関しても少しは増えてきました。しかし毎日均等に入っているわけではなく、時々1回あたりの収益が大きいクリック(うまい棒10本以上分)がありそういう日に収益が出るイメージです。

あと10月に初めてGoogle Adsense以外のアフィリエイトからの収益が出ました。それがもしもアフィリエイトと言われるサイトです。もしもアフィリエイトは登録することで好きなものを楽天やAmazonで販売したり出来るアフィリエイトサイトです。僕自身も自分の持っているオススメのものを紹介する記事を数個だけ書いててそれで収益が初めて生まれました。

ブログ初心者でもしもアフィリエイトに登録しないなら絶対登録しておくべきだと思います。

もしもアフィリエイトに登録すればこのような好きな商品をAmazonや楽天で紹介することが出来るようになるのです。アフィリエイトの収益はAdsenseに比べると単価が高いので、ブログで本気で稼ぎたいなら登録必須です。

ちなみに初心者ブロガーさんでアマゾン アソシエイトの審査に受からなければ、Amazonの商品を紹介出来ないと思っている方がいると思います。しかし、もしもアフィリエイトに登録すれば同じ利益率かつ手数料無料でAmazonの商品のアフィリエイトを出来るのです。手数料無料の分アマゾンアソシエイトよりお得にアマゾン の商品の紹介が出来るのでもしもアフィリエイトに登録する方がいいです。

令和医学
僕はアマゾンアソシエイトの審査受けたことないです!初心者に必須なのはGoogle Adsense、もしもアフィリエイト、A8.netだと思います。

7ヶ月目(2019年10月)

僕自身ポケモンが大好きなのでソードシールド 発売が楽しみでその関連の記事を後半あげまくってた時期です。

記事数:9(累計63)、PV数:約2800、収益:うまい棒165本くらい

PV数が9月の4倍を超えているのがポケモンソードシールド のイベントでライブカメラというものがあったからです。ただライブカメラという24時間のイベントで起こったことをブログに書いていただけなんですが、結構ポケモンファンから注目があったようで、その記事のおかげでPV数が増えました。

しかしそれも一時的なもので後半のPV数は結構落ち着いていて、1日あたり大体50から100回の間でした。それでも毎日50人は自分のブログを読んでくれていると思うと嬉しかったです。

まとめ

ここまでで出費が31000円でそれに対して利益は約3400円くらいということで全然まだ元を取れていません。ただ、正直一切ブログを書いていない月が2ヶ月もある上に、書いてる月も10記事も書いていないので仕方ないといえば仕方ないです。

令和医学
これからも色んな記事書いていくつもりなのでブロガーの皆さん一緒に頑張っていきましょう。

この先の8ヶ月目になんと収益が何十倍にも増えたのでその方法は以下の記事で紹介しています。

【ブログ開始半年2019】ブログ収益が半年で月5万(1ヶ月で30倍以上)になりました!

 

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.