ブログ開設3週間でGoogle AdSenseの審査通過しました!!

2019年5月6日

こんにちは、今回はこのブログについてです。昨日2019年5月5日にGoogle AdSenseの審査に通過しました

4月14日にブログを開設したばかりなのでたった3週間でgoogleアドセンスの審査に通過できたのです。

Google Adsenseについて知らない人のために少し説明しておくと、Google Adsenseとはブログに広告を設置してそれがクリックされた場合に収益をもらえるサービスです。私はブログを始めたばかりで、収益なんてないのですが、とりあえず広告を貼る仕組みのは受かったということです。

私はブログを始める段階でGoogle Adsenseについて読んだことあったのは、Google Adsenseの審査はなかなか通らず、受かるまで何度も審査を受けなければならないとか、審査にも3週間くらいかかるためなかなか結果がわからないとかそういう内容でした。

これからwordpressブログを始めたいとかでGoogleアドセンスに興味のある方のためにwordpressブログ完全初心者の私の経験を記事に書いておこうと思います。

審査通過までの時間経過

私は4月14日にこのブログを開設しました。最初はもちろんブログを書きたいと思ったから書き始めたわけですが、その思いが続くかどうかがわからなかったので、とりあえずCocoonという無料のテーマで始めました。

wordpressブログ初心者であったためどんなテーマがいいかもちろん無知だったのですがCocoonは無料テーマの中ではすごいいいとどこかの記事で読んだため選びました。

Cocoon公式サイトへ

最初の2週間は平日は病院実習が忙しかったためなかなかブログを書く時間がありませんでした。週末にいくつか記事を書いたものの正直自分で見ても文章は下手だし、読む気にならないようないわゆる「ゴミ記事」だったと思います。一応その頃に書いた記事で一番頑張って書いたものを参考でのせときます。読んでみればわかると思いますが、頑張っているもののとにかく読みづらいと思います。

当初の記事へ

ブログで発信したいという思いでブログを開設したものの見てもらえる人はもちろんいないため、モチベーションも上がらず、忙しい生活の中でわざわざブログを書こうという思いが消えかかってしまいました。

そこでゴールデンウィークに突入し、何と10連休でした。そのため少し時間があったので、時間があればブログを書くようにしました。5記事くらい書いたところで、Cocoonは見た目がシンプルだったのでもう少しオシャレにしたいなと思い有料テーマのAFFINGER5(WING)を購入することにしました

その時に折角だからもともと持っていたGoogleアカウントでGoogle アドセンスの審査を受けとこうと思い、ダメ元で5月3日に審査を受けてみました

審査時までに書いた記事数

5月3日までに書いた記事数は約15記事でした。しかし、この中にはあまり内容のない記事も含まれています。ただ、見返してみると確かに読みづらいのですが、最低の文字数が800文字程度でほとんどの記事は1500文字は超えていました

その後3記事書いた後の5月5日つまり審査開始からたったの2日後に審査合格したとのメールが来たのです。

Google AdSenseの審査に3週間で通過できた3つの理由

私もダメ元であったため非常に嬉しかったのですが、いくつか審査に通過できた理由を考えました

使用したテーマAFFINGER5(WING)がよかった

私も詳しいわけではないですが、有料テーマの中でもAFFINGER5は非常に有名かつ優秀なテーマらしいのでそのテーマを使っていたことが1つ大きな理由なのではないかと思われます。

記事の文字数が多かった

もちろんブログを書き始めたばかりで読みづらいかもしれませんが、文字数は多いものだと約4500文字くらいだったので、各記事文字数はある程度の文字数であったのは審査に通過できた1つの理由だろうと思います。

10年近く使用しているGoogleアカウントを用いた

私はgoogleアカウントを1つしか持っていなかったため、googleアカウントが必要なものは全てこのアカウントを使っていました。例えば2年前くらいにyoutubeの収益化の基準が緩かったことに一瞬収益化したことがありまして、そういうずっと使っているアカウントであることも審査に通過できた理由かもしれません。

まとめ

運よく今回googleアドセンスに短期間で通過することができました。これからブログを始めたいという方は是非参考にしてください。

そしてこれからみなさんに読んでもらえるように、色々書いていきますのでぜひ読んでくれると嬉しいです。

ブログの情報を発信するのでツイッターをフォローお願いします。もしコメントがある場合はツイッターのDMからお願いします。

ツイッターをフォローする

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.