【WordPress初心者2020】ブロガーの時給の変化(ブログ開設~100記事くらいまでの変化)

2020年1月3日

こんにちは、前回Google Adsenseの収益について話したので今回はどれくらいの時間に対してどれくらいの収益が発生するのかつまり初心者ブロガーの収益を時給換算してどのように変化していくのかという話をしていきます。

令和医学
10000円の収益が発生するとしてもそのために100時間必要なら時給換算すると時給100円だからバイトの方がいいってことになっちゃいますよね

今回はASPによるアフィリエイトは置いておいて、Google Adsenseで発生する収益をもとに自分を例にして時給を考えていきます。

Google Adsense審査合格まで(開設3週間)

グーグルアドセンスの審査に合格するまではもちろん広告をつけることが出来ないので収益は0円です。

収益は0円な上に審査までに僕の場合は15記事書いていたんですが、ブログを書くことに慣れていないため今より時間もかかるので1記事2000文字くらいとしても1記事書くのに3時間くらいかかっていたんじゃないかと思います。

つまり3時間×15=45時間働いて収益は0円どころか初期費用などがいるのでむしろマイナスな訳です。正直ブログを書くこと自体が楽しくないとやってられないんじゃないかと思います。

令和医学
1記事3時間かかるとは言ってもテレビやYoutubeを見ながら作業をしていたというのもあるので、辛い作業ということはなかったです。

ブログ開設後最初の3ヶ月

最初の約3ヶ月で僕は40記事書きました。それに対して収益はほぼ0円です。つまり時給換算すると変わらず時給0円でした。

記事を書くのにはだんだん慣れて来るので、短い記事だと1時間かからず書けるようになります。ただ40記事も書いているので短く見積もってもブログに60時間くらいはかけていると思います。

令和医学
Google Adsenseの広告ストップされていたこともあり収益は生まれませんでした。

周りのブロガーさんでも多分そうですが、基本的に最初の3ヶ月はGoogleの検索で上位に表示されづらいんです。そのためブログへの流入はほぼSNSからなのです。SNSからの流入といってもそこまで多くはないのですごい人でも1000円くらい稼げればいい方だと思います。

それに対してブログに対して結構な時間を使っているとは思うので、50時間で1000円だとしても時給20円ということで、結局給料はほぼないと考えた方がいいと思います。

ブログ開設後4ヶ月目から6ヶ月目

次の3ヶ月で14記事書きました収益は大体1500円くらいだと思います。1記事書くのに1時間と仮定すると14時間で1500円ということで時給100円くらいということになります。

令和医学
ただ5ヶ月目には1記事も更新していないのに収益が発生しているということもあるのであくまで平均した時給です

すごいブロガーさんの中には4ヶ月目とかで5桁の収益を出している方とかも知っているので一概には言えませんが、そこまで頑張っていなければ時給100円くらいがいいところではないかと思います。

令和医学
半年頑張って時給100円とかだから諦めて辞めてしまうブロガーも多いです。僕が辞めずに続けれたのはあまりお金のことを考えず、ただ書きたいことを書いていたからだと思います。

ブログ開設後7ヶ月目から9ヶ月目(100記事達成)

次の3ヶ月で合計45記事書きました収益は大体75000円くらいだと思います。1記事書くのに平均1時間と仮定すると45時間で75000円ということで時給1666円ということになります。しかし実際には1記事書くのに平均するともう少し時間がかかっている気がするのでもう少し時給は低いと思います。

令和医学
今計算して初めて知りましたが、ここで普通のバイト並みの給料になるということです

時給の伸び

今現在ブログ開設後10ヶ月目でグラフからするとこれからすごい時給になるかのようですが、実はそんなことはありません。なぜかと言うとブログは書かないほうが時給は高くなるからです。にも関わらず、ここ3日でブログを書くのに10時間以上使っているので時給換算するとかなり低くなってます。

令和医学
収益は放置していても発生するので、働かなければ時給は無限大となります。

しかし少なくとも僕の場合だとブログ開始10ヶ月くらい頑張れば普通のバイトくらいの時給が発生するようになりました。記事数で言い換えると100記事くらいの段階で最低賃金くらいの給料が発生するようになったということです。

令和医学
多くのブロガーさんが言っていることですが、ブログ開設後とりあえず100記事書くことを目標にというのは妥当なことみたいです

ブロガーの収益の割合をまとめた記事もあるのでブロガーが平均どれくらい稼いでいるのか気になる方は下の記事も参考にしてください。

【WordPress初心者2020】ブログ(アフィリエイト)の収入の割合

まとめ

正直今でもブログを書くのに時間をかけすぎると最低賃金より少ない収益となってしまいます。ただ、今書いた記事がこれから先にも収益を発生させてくれるとすれば長い目で見ると最低賃金よりはいい給料がもらえている気がします。

ブログ初心者の時は先が見えずもう諦めようと思うことも多いと思うんですが、とりあえず100記事書けば少しは先が見えてくると思うので、この記事を参考に一緒に頑張っていきましょう。

この記事を読んで今からブログを始めようという方はブログの始め方をかなり細かく書いた記事があるので下の記事を参考にしてください。

【WordPress初心者2020】完全ブログ初心者のためのブログ開設から月5桁稼ぐための方法詳細

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.