【Google Adsense 】ブログの収益を簡単に上げる方法(PV、CPC、CTRを数学的にわかりやすく解説)

2020年1月3日

こんにちは、先ほどブログの開設方法を解説しましたので次にブログの収益の増やし方についてわかりやすく解説していきます。

今回はGoogle Adsenseの収益を誰でも増やせる方法をブログ初心者向けに解説していきます。グーグルアドセンスの審査には合格したものの、収益をどうやって増やしていっていいかわからない人向けに書いていきます。

令和医学
実は僕はブログを始めてちょうど7ヶ月目くらいの時に最高で1日に5桁の収益がGoogle Adsenseから発生したことがあります。もちろん日によって収益は全然違うのですが。

Google Adsenseの収益の決まり方

Google Adsenseの収益は基本的にはクリックで発生します。クリックによって発生する収益は10円から最大100円を超える収益のものもあります。

それに加えて、インプレッション収益は広告がクリックされなくても一定回数表示されただけで発生する収益になります。単価も1円などと低くなっています。

Google Adsenseを開始した当初は1円の収益の日とか一桁の収益の日とかありましたが、それはインプレッション収益によるものです。

令和医学
クリック1回で発生する最低の収益は10円なので1桁の収益の場合はクリックされていないことになります

Google Adsenseの収益を決める数値

PV数

一番わかりやすいのがPVだと思います。PVはブログを何度読んでもらったのかという数値です。

当たり前ですがブログの収益を上げる以前に読まれなければ始まりません。ブログがある程度読んでもらえるようになった後も収益はPV数に比例していきます

PV数を増やす方法を簡単に書ければ困らないのですが、まずはとにかく記事を頑張って書くことだと思います。僕もこの部分はまだまだこれから上げていかなければいけない部分なので一緒に頑張っていきましょう。PVを増やす工夫についてはまた後で書いていきます。

CTR(クリック率)

CTRというのはブログを見た人のうちどれくらいの割合の人が広告をクリックしたのかという割合を表す数値です。つまりPV数×CTR=クリック数という関係が成り立ちます。

CTRは平均1%くらいと言われています。つまりだいたいブログ読者の100人に1人くらいがクリックするくらいということです。

クリックにより収益は発生します。クリック数を増やすためにはPVかCTRを増やせばいいということになります。

PV数を増やす方法はブログを読んでくれる人を増やすしかないわけで努力としか言いようがありませんが、多少CTRを増やすことは工夫で可能です。

先ほどCTRは平均1%くらいと書きましたが、そもそもブログに広告を全く貼り付けていなければCTRは0%に決まっているわけです。CTRはどのように広告を貼るのかという広告の配置が大きく関わってくるのです。

CPC(広告単価)

CPCは1回あたりのクリックで発生する収益のことです。つまり簡単に言えば広告単価のことです。先ほど広告単価は最低10円から100円を超えるものまであるという話をしましたが、10円と100円では10倍も違うわけでこれが収益に直接的に影響してきます。

クリック数×CPC=収益になるので、収益を増やすためにはCPCを増やすことが効果的なわけです。

といってもGoogle Adsenseは基本的に自動広告であり、勝手にブログの内容に合わせた内容の広告を貼られるので自分で広告単価を変えることが出来るわけではありません。

しかし、広告単価は広告の内容で決まることが多いです。つまり広告単価の高い分野の記事を書けばそれだけCPCを上げることが出来るということになるのです。

広告単価の高い分野

  • 金融 (保険、証券口座・FX口座開設、クレジットカード、消費者金融など)
  • 不動産関連
  • エステ・美容・ダイエット
  • 英語・英会話
  • 就職・転職(特に転職エージェント、看護師系)

このようなものに関連する記事を書けばこういう関連の広告が貼られることになるのでCPCは高くなるということになります。

広告単価の低い分野

広告単価の低い分野にあまり興味ないと思いますが、実は僕が一番多く書いているポケモンに関する記事に貼られる広告は最低くらいの広告単価です。こういう記事に貼られるアマゾンや楽天の広告は単価が低いようです。

PV、CTR、CPCの確認方法

Google Adsenseのホームにある掲載結果というところのページビュー(PV)、CPC、ページCTRを確認することが出来ます。過去7日間とその前の7日間との比較の部分のタブを変更することで様々な期間の平均の数値を確認することが可能です。

具体的な収益を上げる方法

今までの話をまとめるとPV×CTR×CPC=収益となるのです。収益を上げるためにはPV、CTR、CPCのいずれかを増やす必要があります。

PVを増やす方法

極論を言えばいい記事を書くしかないわけですが多少の工夫は可能です。例えばSNSを使うということです。

僕の場合はTwitterからブログ記事を見に来てくれる人も結構います。なのでSNSでブログの広告をすることも大事だと思います。

しかしブログへの流入のほとんどは検索からの流入なのでそこを増やすためにはSEOを学び、検索で上位に表示されるようにならねばなりません。SEOを初心者の段階で勉強するのは結構大変だと思うので、まずはどういう検索ワードで自分のブログを見に来て欲しいのか意識して記事を書けばいいのではないかと思います。

令和医学
ポケモン関連の検索ワードではこのブログも1桁順位で表示されたことが何度もあります。とにかく関連する記事をたくさん書いて多くの人に読んでもらうのが大事だと思います

CTR(クリック率)を増やす方法

CTRを増やすためには広告配置を改善するしかありません。実際にどういう広告配置が最も高い収益を生み出すのか正解はないと思います。

ただ、ある程度クリック率を高める広告配置というものもあると思うので機会があれば僕のやっている広告配置について記事を書こうかなと思います。興味がある人は広告配置を検索で調べてみてもいいかもしれません。

令和医学
自分はクリック率よりブログの内容が大事だと思っているので、あまり広告配置については考えていません。

CPC(広告単価)を増やす方法

先ほど書いたようにCPCは広告の種類によって大きく異なってくるので、CPCを高めるためには記事の内容を改善するしかありません

そうはいっても誰でも広告単価の高い分野の記事を書けるわけではないと思います。なので自分が出来る範囲で広告単価の高い分野の記事に挑戦してみてもいいと思います。

またそういう記事を書けるようにそういう分野のことを勉強していけばいいとのではないでしょうか。

令和医学
僕はブログ収益を上げるよりは書きたいことを書きたいのでCPCを上げることはあまり考えていません

まとめ

ブログの収益の増やし方を数学的に説明してきましたが、初心者ブロガーの方でも収益の原理に関しては理解しておきましょう。

ただし、理解したところで出来ることは多少の工夫程度で、結局はただ良い記事を書く努力をしていくしかありません。

 

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.