【ポケモン剣盾】キョダイマックスカビゴンを簡単にゲットする方法

本日12月4日からキョダイマックスカビゴンのマックスレイドバトルが始まりました。1時間くらいで性格不一致ですが夢特性の理想個体キョダイマックスカビゴンを入手することが出来ましたのでその方法を公開します。

必要な準備

まずインターネットに接続する必要があります。自分もサブロムはインターネットに接続しない状態でメインロムのキョダイマックスカビゴンのマックスレイドバトルに参加しようとしていましたが、近くにいてもマックスレイドバトルが表示されず参加することが出来ませんでした。そのためキョダイマックスカビゴンのマックスレイドバトルを自分で出すにしても、他人のレイドに参加するにもインターネットに接続することが必要なようです。ただインターネットに接続するだけでいいので特にワイルドエリアニュースを受け取るという作業は必要なかったです

ちなみにインターネットに接続しても日付変更でワットを無限に稼ぐことは出来たので、それができなくなるという心配はなさそうです。何か修正されている点が他にあるのかもしれませんが今のところ困っていません。

カビゴンの出る巣

ツイッターの報告などからみてもカビゴンの出る巣というのは特に決まっていないようです。いろいろな巣から出る可能性があるようです

僕の場合は2体とも星5で出ましたがいろいろな報告によると星3や星4でも出るようです。ただ、星5からしか夢特性は出ないという可能性もあるので、星5が一番いいと思います。何より星5なら5V確定みたいです。

僕の場合は1体目はうららかそうげんで2体目はミロカロこ・きたで出ました。

カビゴンのマックスレイドバトルを出す方法

僕は日付を変更する方法を用いました。日付を変えたくないなら参考にならないと思います。

基本的には日付を変えてマックスレイドバトルを変えていくことによりキョダイマックスカビゴンのマックスレイドバトルを出すんですが、他のキョダイマックスと異なる点もあります。

これは経験的なことですが、イベントで出るキョダイマックスはねがいのかたまりをなげるより、自然発生のマックスレイドバトルからの方が出やすい気がします。

そのため1つの巣で日付変更でポケモンを変えていくよりは、日付変更で自然発生のマッスレイドバトルを変更してそれを回っていくという方法がいいと思います。

この方法で大体15分以内くらいではキョダイマックスカビゴンに出会えると思います。

ただ夢特性のものとなるとまた確率が低いので何度かこの作業が必要になるかもしれません。僕は運が良かったのか2回目で夢特性が出ました。

カビゴンのマックスレイドバトル攻略

キョダイマックスカビゴンのマックスレイドバトルの難易度は結構高いです。

めちゃくちゃ難しいというほどではないのですが、ムゲンダイナのダイマックスほうでもなかなかダメージを与えることが出来ないです。なのでザマゼンタかザシアンの方が物理で攻撃できるためオススメです。

全体攻撃のじしんやいわなだれを使ってくるため、火力はそこまで高くないもののソロだと味方のポケモンが弱いとどんどん倒されます。

キョダイマックスカビゴンの捕獲率

キョダイマックスカビゴンの捕獲率はホストでも100%ではありません。何度かやっている感覚ではホストもそれ以外も同じだと思います。ソロではやってないのでソロの確率は不明です。

ただし、ホストの場合捕まえられなければリセットしてもう一度挑戦すればいいだけなので面倒ですが、ボール厳選も可能です。一度マスターボールで捕まえてみて特性を確認した後に厳選するというのがいいと思います。

捕獲率としてはメインロムとサブロムのどちらかでは捕まったので50%くらいかなという印象ですが、もう少し低い可能性もあります。

まとめ

イベントのキョダイマックスは5Vが確定しているみたいです。なので今回のキョダイマックスカビゴンも5Vは確定してます。

なので隠れ特性出るまで頑張ってマッスレイドバトルやりましょう!

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.