【ポケダンDX】最初のポケモンとパートナーの組み合わせとオススメ(体験版プレーしてみた)

ポケモン不思議のダンジョンDXの探検版をプレーしてみました。今作では何個かの質問で自分に向いているポケモンが決まりますが、それを断ることによって好きなポケモンを選ぶことができます。同じくパートナーポケモンも選ぶことが出来るんですが、ポケモンごとに技や強さが異なります。

基本的にはどのポケモンを選んでもクリア可能であることは前提として強さを求めるなら自分とパートナーのどういう組み合わせがいいのかという話をしていきます。もちろん今までのポケダンと大きく変わっている仕様もある可能性もあるのであくまで参考程度にしてください。

選べるポケモン

選べるポケモンは上の画像16匹です。カントー、ジョート、ホウエンの御三家に加えて、ピカチュウ、イーブイ、ワンリキー、ニャース、カラカラ、コダック、エネコの全16種類から選ぶことが出来ます。

まずはどういうポケモンが強いのか強いポケモンの特徴を書いていきます。

強いポケモンの特徴

ポケダンにおいては普通のポケモンとは種族値の概念が異なり、あまりポケモンごとのステータスに違いがないです。なのでどちらかというとタイプや技や特性というのが強いポケモンを選ぶ上で重要になると思います。

また、今までの作品通りであればストーリーが終わるまで自分とパートナーは進化することが出来ないと思われます。なのでその前提で考えていったほうがいいと思います。ただし、ゲーム動画でリザードンがメガ進化する場面もありましたので自分やパートナーをメガ進化出来るようになる可能性もあります

技の仕様

技に関しては、正面のみに攻撃する技、2マス先まで攻撃する技、4マス先まで攻撃する技、周りに攻撃する技、部屋全体に攻撃する技などがあると思われ、例えばモンスターハウスなどでは部屋全体に攻撃する技が強かったり、複数ボスとの戦いなどでも部屋全体攻撃や周り全体に攻撃出来る技は必要になるため、技の範囲が非常に大事になってきます。

おそらく複数ボスは必ず存在すると思いますので、周り全体や部屋全体を攻撃出来る技を覚えるかは重要な要素です。

技は繰り返し使うと強化されるという仕様ですが、体験版だと技の経験値は溜めれるけど強化しないようです。そのため、補助技を搭載するよりも攻撃技搭載して強化していくのが強そうです。しかも技の仕様はPT内で共有されるため、PT内で同じ技を搭載しまくると技のレベルが上がりやすいのです。例えばたいあたり、でんこうせっかなど多くのポケモンが使える技は強化しやすいと考えられます。自分とパートナーの技が被っていれば強化もしやすいということになります。

また、今作では道具やお金不要で技の連結をできるようになり、分解も無料でできるようです。

特性

特性に関しては、御三家のしんりょくやもうかやげきりゅうといった特性は発動する機会も割とある上に威力もかなり上がるイメージがあるのでそこそこ強いと思います。他で言うとコダックのノーてんきやカラカラのひらいしんが強そうかなと言うイメージがあります。

ポケダンでは天候が決まっているダンジョンもあり、天候ダメージや相手のすいすいやすながくれなどの特性が発動するせいで結構面倒になる場面があったりするイメージがあるため、ノーてんきはかなり強そうだと思います。始まりの海、終わりの大地、デルタストリームが特性リストにあるようなのでめちゃくちゃ活躍する可能性もあり。

ひらいしんに関しては昔のポケダンでは味方への電気技を全て吸ってくれるので、パーティ全体が電気無効になるという非常に強力特性でした。ほうでんが部屋全体攻撃で遠くからほうでんされるのがきつかったのですがそれを無効に出来たのが強かった気がします。今作どうかは知りません。

オススメ組み合わせ

でんこうせっかを覚える組み合わせ

ヒノアラシ、アチャモ、キモリ、イーブイが覚えます。自分とパートナー両方が覚えていることで技の強化が早く出来るようになります。でんこうせっかは2マスさきまで届く便利な技なので両方でんこうせっかを覚えるポケモンにするというのはいいかもしれないと思います。

特にイーブイは特性適応力でノーマル技の威力を上げて打てるので結構強力な可能性があります。アチャモやキモリは進化させた後にメガ進化が可能であれば、かそくやひらいしんという特性になりかなり強力になる可能性もあります。特にダンジョンの素早さアップは1ターンに複数回攻撃出来るようになるというめちゃくちゃ強いので、かそく出来るのであればめちゃくちゃ強いかもしれません。

ピカチュウと何か

ピカチュウの初期技はねこだまし、くさむすび、アイアンテール、エレキボールということで最初から技範囲が非常に優秀です。かつ10万ボルトやほうでんなど過去のポケダンで非常に強力であった技を覚える可能性があるということでピカチュウは非常に強いポケモンです。また高速移動で自分の素早さを上げていける可能性もあるので、技の仕様次第ですがめちゃくちゃ強そうです。

またファイヤー、フリーザー、カイオーガなどの伝説のポケモンにもでんきタイプは有利でかつくさむすびでグラードンに対しても打点があるため、タイプと技を見た感じではピカチュウが一番強そうかなというイメージです。

パートナーはピカチュウの弱いじめんタイプに強いみずかくさタイプがいいと思います。

コダックとカラカラ

先ほども話しましたが、最初のポケモンの特性の中ではコダックのノーてんきとカラカラのひらいしんが強そうです。

天気のあるダンジョンは結構ある上、その天候が有利なポケモンが生息している場合が多いのでノーてんきは強いと思います。またコダックの電気弱点をカラカラのひらいしんで吸えるのは結構いい組み合わせかもしれません。また、カラカラは最初からぶんまわすという周り全体に攻撃出来る技を使えるのも強い点かもしれません。

ただし、くさタイプの弱点が被ってしまうのでそこは注意しなければいけません。

みずタイプ同士やほのおタイプ同士

同じタイプを選ぶと弱点がかぶるのであまりよくないのでオススメはあまり出来ませんが、ダンジョン内の水路やマグマに一緒に入れるという意味で利点もあります。また同じ技を覚えさせて、技を強化していけるというのもメリットになります。

ただやはり弱点がかぶるとキツそうなので出来れば違うタイプのポケモンを選んでおいた方が無難かなと思います。

まとめ

ストーリーや細かい仕様がどうなるのかわからないので、正直絶対オススメのポケモンとかは言えないです。メガ進化出来るかなどもわからないですしね。結局は最初に選ばなかったポケモンもストーリーを進めていけば仲間にすることも可能だと思いますので好きなポケモンを選ぶでいいと思います。

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.