【ポケモン剣盾】リークからわかったソードとシールド の違いまとめ

2019年11月5日

今回はリークからわかったことを含めてソードシールド の違いを書いていきます。ネタバレも含むのでネタバレ見たくないという人は読まないようにしてください。

情報を見てからソードやシールドどちらを買おうか決めようと思っている方は是非参考にして頂ければなと思います。

出現ポケモンの違い

ソードとシールドでは過去作同様出現するポケモンが違います。まずは公式から発表されているポケモンから。

ソードのみ出現するポケモン

モノズ、ジャラコ、ネギガナイト、ザシアン

シールドのみ出現するポケモン

ヨーギラス、ヌメラ、ポニータ(ガラル)、ザマゼンタ

ソードシールド どちらがいいのか

事前情報のソードシールド の大きな違いとしてカモネギ(ガラルの姿)が出るソードとポニータ(ガラル)の出るシールドといった感じであったと思う。

もちろん通信交換などでどちらのソフトであっても両方のポケモンを交換で入手するといったことは可能であろうが例えば自分で色違いの厳選をしたいという人にはそのポケモンが出るソフトがいいということになるかもしれない。なぜなら今作では性格、個体値とも変更することが可能になるという話があるため、冒険中にたまたま出会った色違いのポケモンを対戦などで使える可能性が高いからです。ガラルギャロップは非常に可愛らしい見た目をしているのでシールドの方がいいという人が沢山出てきそうです。またガラルサニーゴもシールドのみで出るらしいのでかわいいポケモンが好きという人にはシールドの方がいいかもしれない。

リーク情報からわかるソードシールド の違い

まず、伝説のポケモンのタイプはというとザシアン がフェアリー/はがね、ザマゼンタがかくとう/はがねということなので伝説のポケモンで好きな方を選ぶというのもありかもしれない。さらに特性でザシアン は場に出た時に攻撃方面の能力値が、ザマゼンタは防御方面の能力値が上がると言われている。冒険で使いやすいのは攻撃面の強そうなザシアン なのかもしれない。なので伝説面ではソードがオススメかと思われます

New.どちらかのシリーズでしか出現しないポケモン

ソードのみ出現するポケモン

バクガメス、クチート、ゴチルゼル系統、ウォーグル系統、ナゲツケサル、ソルロック、ヒヒダルマ系統(ガラルの姿)、ペロリーム系統、ダーテング系統、ズルズキン系統、パワースポットポケモン

シールドのみ出現するポケモン

ジジーロン、ヤミラミ、ランクルス系統、バルジーナ系統、ヤレユータン、ルナトーン、サニーゴ系統(ガラルの姿)、フレフワン系統、ルンパッパ系統、ドクロッグ系統、ペンギンポケモン

ジムリーダーの違い

正直ジムリーダーで決める人はあまりいないと思いますが、一応ジムリーダーが各ソフトで異なるようです。

ソードでは左のサイトウと、シールドでは右のオニオンと戦うことになります。サイトウはかくとうタイプ、オニオンはゴーストタイプの使い手のようです。

リークによるともう一つジムリーダーがソードとシールドで異なるようです。

11月6日の公式情報

ソードシールド 発売後年明け後くらいまでの間ソードとシールドでマックスレイドバトルで出会いやすいポケモンが異なるようだ。ソードではカジリガメ(キョダイマックスの姿)、シールドではアーマーガア(キョダイマックスの姿)に出会いやすいようです。

発見しやすいというだけなのでどちらのシリーズでもどちらも入手可能であるようです。また、同じ日の公式発表で性格補正をアイテムで変更できると発表されたため、1体捕まえれば育成する事で理想個体まで育てられることがほぼ確定しました。

なのでソードでもシールドでもどちらでもいいかなという感じです。

まとめ

いかがだったでしょうか。情報わかり次第またお知らせするようにと思っていますが、現状これくらいしかわかりません。ソードシールド どちらかしか買う予定のない方は結構迷っているんじゃないかと思います。参考にして頂ければ幸いです。

 

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.