昨日ポケモンソードシールド 公式から12月にシングルの大会があることが発表されました。ポケモンの育成環境も大幅に改善されたので、後1週間待ち遠しい限りです。そこで今回はソードシールド のシングル環境に絶対入ってくるであろうポケモンを5匹紹介します。
ソードシールド 冒険クリアしてどのポケモンの育成をしようかな迷ったときの参考にしてくれれば幸いです。
バタフリー
まずはマックスレイドバトルで出会いやすくなるイベントが予定されているバタフリー。バタフリーはソードシールド でキョダイマックスすることができ、キョダイマックスわざのキョダイコワクで追加効果で相手をどく、まひ、ねむりにすることが出来るのです。ダブルだと相手2体を状態異常に出来るというぶっ壊れ技なのでもっとやばいですがシングルでも十分強力です。
ウルトラサンムーンでバタフリーはあまり使われていませんでしたが、バタフリーは種族値が低いものの強い技をたくさん覚えるポケモンなのです。何よりも特性はふくがんです。この特性とねむりごなの相性が強く、97.5%で相手をねむり状態にさせることが可能です。
さらには相手が眠っているすきにちょうのまいで能力をガンガンあげる事も可能なのです。技構成的にはねむりごな、ちょうのまいまでは確定でキョダイマックス技を使うためのむしタイプの技(むしのさざめき)とエアスラッシュ、はねやすめ、シャドーボール、みがわりの選択とかが使いやすそうかなと思います。
あとでも説明しますがガラル図鑑の強いはがねタイプはナットレイ、ドリュウズ、ギルガルドくらいが考えられ、その中でもギルガルドは環境に高確率で入ってきそうです。そのためギルガルドに打点を持てるシャドーボールも候補かなと思います。
バタフリーを有利な相手に出してねむらせてそのすきにちょうのまいを積むのは結構強いかなという印象です。
ギルガルド
今作でもむしやエスパーやフェアリーやこおりタイプのポケモンがかなりたくさんいます。そういうポケモンに対して圧倒的に強く出れるのがギルガルドです。
ギルガルドはタイプ耐性がかなり強く、かつ耐久値もシールドフォルムはすごく高いため相手のポケモンの技を受ける上で重宝されるでしょう。持ち物としてはたべのこしやじゃくてんほけんが相性いいと思います。
じゃくてんほけんを持つことにより苦手なゴーストタイプのポケモンに対しても一発攻撃を受けてから後攻で高火力の技を使うことで倒すことが出来るようになります。
カバルドン
カバルドンはウルトラサンムーンの時から起点づくりや物理受けとして愛用されていたポケモンです。今作ではダイマックス技で天候を変化することが出来るようになったため、その天候を元に戻すという意味でもカバルドンの役割が大きいのではないかと考えられます。
さらにメガ進化のいない世界でなかなか物理でカバルドンを突破できるポケモンもいないだろうと思うのであくび、ステルスロックなどしているだけでも非常に強力なポケモンとなるでしょう。
新600属のポケモン
ソードシールド で新しく出現する600属のポケモンはドラゴン/ゴーストタイプのポケモンのようです。詳しい種族値はわかりませんが、少なくとも素早さの種族値は約120くらいは超えてるんじゃないかというくらい素早いポケモンなのです。
さらにはりゅうのまいという積み技を使え、ゴーストとドラゴンという一貫性の高い攻撃を上から叩き込めるのは非常に強いのではないかと考えられます。600属であるため耐久もそれなりに高いことが予想され、かつ4倍弱点もないということから対策必須のポケモンとなるでしょう。
積み技もあることから素早い処理をできるような対策が必須になるでしょう。
ミミッキュ
やはりミミッキュはばけのかわという特性が有る限り強いのではないかと考えられます。先ほどの600属のポケモンに対してもばけのかわがあるので対面で勝つことが出来るのではないかと思います。
ただ、ソードシールド ではz技がなくなりました。そのためミミッキュのつるぎのまいからのz技という高火力を出しづらいことになると思います。
それでもきあいのタスキ、いのちのたまなど持たせるアイテムはたくさんあるので強いとは思います。
まとめ
今回紹介できなかったポケモンでも強そうなポケモンはたくさんいます。ソードシールド 発売後最初の大会ということで参加者も多いでしょうし、どんなポケモンたちでたたかうのかすごく楽しみですね。
ソードシールド プレイ予定の方是非ツイッターのフォローをお願いします。