【ポケモン剣盾】期待の新ポケモン3匹の新技、特性、種族値考察

2019年11月10日

新600属のポケモン、ベロバーの最終進化系に引き続き、今回はタチフサグマ、Falinks、Hattereneについて考察していこうと思います。まだ不明なことも多いので現状判明している範囲内で考察します。新600属、Grimmsnarl(ベロバーの最終進化系)については昨日の記事をご覧ください。

新600属最強ポケモンはこちら

ベロバーの最終進化系はこちら

タチフサグマ

基本データ

あく/ノーマルタイプ

大体の種族値:97-85-100-55-85-95

特性:すてみ、こんじょう

覚える技:ブロッキングなど

弱点(×4):かくとう

弱点(×2):むし、フェアリー

半減:あく

無効:ゴースト、エスパー

対戦での強さ

種族値自体もまだ明らかになっておらず、覚える技もブロッキング以外はわかっていません。しかし、通常のマッスグマはしんそくを覚えるので、ガラルのマッスグマもしんそくを覚えるとしたらかなり強くなるのではないかと予想されます。

タイプ一致でしんそくを打つことができてさらに耐久もマッスグマに比べると飛躍的に上がっているため結構強いのではないかと考えられます。

また、たとえしんそくがなくてもこんじょうを利用したからげんきなどはかなり火力が出るだろうと思われます。通常のマッスグマと違ってあくタイプの技をタイプ一致で打つことが出来るため、はがねタイプに対しても攻撃手段があるので受けづらいのではないかと考えられます。

新技ブロッキングはまもる+接触してきた相手の防御を下げるということで期待の新技です。

気になる点

かくとうタイプに4倍弱点をつかれ、フェアリータイプも弱点であるのがきつそうです。また半減できるタイプも少ないので相手の攻撃を受けるのは難しそうかなという印象です。

しんそく、はらだいこなど通常のマッスグマの使える技をどこまで使えるのかが気になるところです。

Falinks(かくとうタイプのケムシみたいなポケモン)

基本データ

かくとうタイプ

種族値:65-100-100-70-60-75(470)

特性:カブトアーマー(相手の攻撃が急所に当たらない)

覚える技:No Retreat、インファイト、メガホーン、じごくづきなど

弱点(×2):ひこう、エスパー、フェアリー

半減:むし、いわ、あく

このポケモンの強さ

このポケモンの強さは新技No Retreatにあります。この技はかくとうタイプの変化技で交代できなくなる代わりに全能力を1段階上げる技です。

元々の種族値自体あまり高くないですが、起点を作って1回積むだけで全能力1段階上げることが可能なのです。連続で使えるのかどうかなど不明ですが、複数回積むことが出来ればかなり強力なポケモンになります。また特性の影響で急所に当てられないので、積むのと相性がいいです。じごくづきも覚えるためエスパータイプやゴーストタイプにも打点があります。

気になる点

どんな技を覚えるのかまだわかりませんが、現状覚える技は全てフェアリータイプに半減されるためフェアリータイプが結構きつそうです。例えばミミッキュには止められてしまうのではないかと思います。

さらに交代できないので、積むターンにスカーフサーナイトに交代されたりした場合上からムーンフォースで倒されるしかないなど起こりうるため、No Retreatを使うタイミングも結構難しいのではないでしょうか。

Hatterene(かわいい帽子かぶったポケモン)

基本データ

エスパー、フェアリータイプ

種族値:57-90-95-136-103-29(510)

特性:きけんよち/いやしのこころ

覚える技:Life Dew、めいそう、サイコキネシス、マジカルシャイン

考察

このポケモンに関しては強いかどうか微妙な感じかなと思っています。新技Life Dewでダブルバトルで自分と味方の体力を1/4回復出来ます。しかし、シングルにおいては素早さが遅くタイプもサーナイトと同じなのでサーナイトの方が使いやすいのではないかと思われます。さらにエスパー、フェアリータイプはともにはがねタイプに半減されてしまうタイプなのでカプ・テテフくらい火力がないと使いづらいのではないかと思ってしまいます。

ダブルバトルでは遅い素早さを使ってトリックルームが使えれば味方のサポートをしながらトリックルームをできるポケモンになるかもしれません。それでもヤレユータンやかげふみゴチルゼルなど強いエスパータイプのサポートポケモンも多いのでなかなか活躍は難しいかもしれません。

種族値配分も体力だけ低いためバランスが悪く、耐久力もそこまで高くならないのが気になるところです。ただ見た目は非常にかわいいポケモンなので是非捕まえたいなと思います。

まとめ

今回は3匹のポケモンを紹介しました。もしかしたら間違っている情報もあるかもしれないのでご了承ください。ソードシールド 発売までついにあと5日ということですごくワクワクしてます。

ソードシールド プレイ予定の方是非ツイッターのフォローをお願いします。あとツイッターのプロフィールにスイッチのフレコ書いているのでスイッチのフレンドになって頂ければ嬉しいです。

ツイッターのフォロー

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.