【ポケモン剣盾】ソードシールド 公式動画に隠された最新情報考察

こんにちは、今日は2019年10月11日です。ポケモンソードシールド 発売まであと1ヶ月ちょいということでワクワクドキドキしています。ずっと最新情報が公開されないかと楽しみにしてるわけですが、前の24時間の生放送でも結局新ポケモンはガラルポニータとベロバーのみということでソードシールド は情報公開が遅い気がします。

まずは情報公開の日程についてサンムーンと比較していきます。

サンムーンと剣盾の比較

サンムーンの公式サイトには情報をどの段階で公開したのか残っていましたので10月11日までのものを撮ってきました。

一番わかりやすいものとしてまず御三家の進化先が10月4日の時点で公開されていますが、剣盾では公開されていません。また、カプ・コケコという準伝説のポケモンがサンムーンの時はかなり序盤で公開されていましたが、剣盾では準伝説のポケモンは全く公開されていません。あと体験版についてもあるのかどうかまだわからない状態です。

またここまで公開された新ポケモンの数を比較してみるとサンムーンの時は御三家や伝説のポケモンサトシゲッコウガなど含めると50匹を超えていたのに対して、剣盾ではまだ23匹ということでかなり少なめとなっています。

情報公開の少なさの理由

ということで実は明らかにサンムーンの時に比べて情報の公開が遅いのです。この理由として考えられるのは以下のいずれかではないでしょうか。

  • サンムーンの時に比べて新ポケモンの数が少ないもしくは開発が遅れているため公開できない
  • サンムーンの時に早めに公開しすぎたと反省したためわざと公開をゆっくりにしている

できれば下の理由であってほしいと思います。実際サンムーンの時はゲームをプレイしていて知っているポケモンばかりだなと思った記憶があります。

昔はどんなポケモンに進化するのかどんなポケモンが出現するのか全く知らずにプレイしていたのでもっと新鮮な気持ちで出来ていた気がします。なので公開しないならそれはそれで大歓迎なのですが、たとえ公開されなくても自分がプレイする前にリークなどで知ってしまう気がしてしまいます。

公式動画からみる最新情報

ですが、新しい情報が気になるのもファンなら当然だと思います。ということで私が今までの動画を見直してまだ公式に公開されていないことを最後に考察していこうと思います。

ベロバー

まずはこの前の24時間の生放送でも確認されたベロバー。

公式サイトにはまだ出ていませんが、「ポケモンひみつクラブ」の特典として開催された「体験会」で「ベロバー」という日本語名が確認されました。

ベロバーのタイプはあく、フェアリーということです。対人戦でこのタイプは結構優秀だと思っていて、なぜかというともしアローラの守り神たちが使えない場合フェアリーの強いポケモンが減ります。そうなると強くなるであろう600属のポケモンたち。既に登場が確定しているバンギラス、メタグロス、サザンドラ、ジャラランガというポケモンたちにあくもしくはフェアリーで弱点をつけるのはかなり強いのではないかと考察しています。

また噂によるとじゃれつくは覚えるようなのでフェアリーの打点はしっかりあり、あく技はイカサマなど強い技もありますので、種族値にももちろんよりますがタイプ的には非常に期待できるのではないかと思います。

「Skwovet」「 Greedunt」というシマリスのポケモン

これは海外のリークで存在すると言われていたポケモンで気を揺らすことで出現するとのリーク情報がありました。

実際に公式のプロモーション映像には気を揺らす場面があります。気を揺らすとポケモン出てきそうですよね。

これだけではまだわからないのですがこの動画の続きでジムの観客席を見てみます。

真ん中の男の子が知らないポケモンの写った服を着ています。確かにりすに見えます。

さらには観客席のポケモンたちを見てみてください。ゴンベとリオルの間に知らないポケモンがいます。先ほどの男の子の服に写っているりすのようなポケモンに見えます。

なので名前やタイプなどの情報は不明ですが、ほぼ登場確定と言っていいでしょう。

ガラルの姿

ガラルの姿のポケモンは今までマタドガス、ジグザグマ、マッスグマ、ポニータが公開されました。しかしまだいると思います。その1匹と考えられるのがガラルホーホーです。

根拠ですが以下の8月7日公開の公式の動画ですが本屋さんです。

ここに写っているのは僕らの知っていたホーホーではない気がしませんか。ホーホーに関してはソードシールド の初公開映像で通常のホーホーが出ているのでまだわかりませんが、ガラルのホーホーもいたとしてもおかしくはないように感じます。

さらにポケジョブを紹介する場面でも出てきているためガラルホーホーに関してはかなり可能性は高そうです。

あと下にはラプラスがいますが、ラプラスも初代のポケモンの中では珍しく進化が全くなくメガ進化なども今まで何もなかったポケモンなので何かあるかもしれません。ガラルラプラスもしくはキョダイマックスするなどあるのではないか考えています。

まとめ

僕と同じようにソードシールの最新情報を期待されている方も多いと思うんですがその中で考察してみました。まあ、何も知らずにプレイするのはそれはそれですごく楽しいと思うので発売を楽しみにしていきましょう。

ソードシールド かなり楽しみにしてるのでプレイする予定の方ぜひツイッターのフォローをお願いします。ソードシールド 始まったらフレンド登録などしていただけると嬉しいです。

ツイッターのフォロー

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.