【ポケモン剣盾】ダイマックス技の威力とカジリガメの種族値が判明!

こんにちは以前の記事でダイマックスの仕様の考察をしました。その中でダイマックス技の威力について考察していましたが、もう少し細かい数字がわかりましたので書いていこうと思います。以前の記事がこれです、木になる人は先読んでみてください。

【ポケモン剣盾発売18日前】ダイマックスの仕様徹底考察、アーマーガア種族値

根拠となるのがこのソードシールド の体験会の動画です。

防御が61で特防が63のウールーに対して相手のカジリガメがみずタイプのダイマックス技ダイストリームを使うと急所に当たり、189ダメージ与えました。これだけでは相手のカジリガメの攻撃種族値とダイマックス技の威力の2つがわからないため、どちらも正確な値を知ることはできませんでした。

しかし動画には続きがあり、同じカジリガメがアーマーガーに対してアクアブレイクで88ダメージ与えているのです。ただし天候が雨状態となっています。その動画が以下です。

ここで使われているアーマーガーの能力値はわかっており防御の能力値が106なのです。

ということでダメージ計算機で防御力106のポケモンに対して、雨下のタイプ一致のアクアブレイクで88ダメージ与えられる攻撃力を調べます。すると攻撃力は108から130となります。

カジリガメの攻撃種族値は?

ジムリーダーのポケモンは個体値がVで努力値が降られていないと仮定すると、種族値でいうと88から110となります。カジリガメはキョダイマックスするポケモンであり、みずタイプの攻撃かつステルスロックの効果のあるキョダイマックス技を使うことができます。しかし種族値的にはあまり高くないという印象ですね。

ダイマックス技の威力は

先ほどのウールーに対して使ったダイストリームは元の技がアクアブレイクの可能性が高いです。つまり物理技で威力85の技の変化したダイマックス技の威力がどれくらいなのかを計算してみましょう。

威力が変化していないと仮定すると、カジリガメの攻撃力が130であったとしても最大ダメージは181です。そのため実際の189には足りないので少なくとも威力が上がっていることがほぼ確定です。

もちろん元の技がアクアブレイクでない可能性そのため特殊技である可能性もあるのですが、威力が上がっているのはほぼ間違いないのではないでしょうか。

もし攻撃力130の場合は威力90でも189ダメージ与えることができます。逆に威力110でも189 より多くのダメージを与えてしまうので、この場合威力は90,95,100,105のいずれかであると考えられます。

次に攻撃力が108の場合は威力105でも189ダメージ与えることができません。逆に130だと189より多くのダメージを与えてしまうので、この場合威力は110,115,120,125のいずれかになります。

以上のことから可能性としてはダイストリームの威力が90以上125以下となります。

z技では元の技の威力によりz技の威力が決まりほとんどの技はこの表の通りになっていました。現状わかることとしては少なくともダイマックス技の威力はz技に比べるとかなり控えめであるということです。

今回のダイマックス技の威力自体は高くても125ということでりゅうせいぐんより低いくらいであるのでダイマックス技の真価はその追加効果にあるといえるのではないでしょうか。

今日はこれくらいにしときます。ソードシールド プレイ予定の方ツイッターのフォローを是非お願いします。

ツイッターのフォロー

 

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.