【ポケモン剣盾】ソードシールド 御三家種族値判明 !オススメはこいつ!

2019年11月1日

この画像はおそらく体験会の時の御三家の能力値です。ポケモンの能力値自体は種族値だけでなく、個体値や努力値によっても左右されるため、能力値を見ただけでは種族値はわかりません。

しかしこれ以外にもアーマーガアの能力値が上がっていましたが以前の記事で紹介したのと全く同じでした。ちなみにその記事が下の記事になります。気になる人はこちらを読んでもらえればと思いますが、簡単にいうと個体値V、努力値0と仮定して計算したアーマーガアの種族値が102-80-98-56-78-60と合計で474だったよという話です。

【ポケモン剣盾発売18日前】ダイマックスの仕様徹底考察、アーマーガア種族値

もちろんこの仮定が正しい保証はないのですが、様々な体験会などで性格だけ異なる全く同じ能力の値(補正の部分が異なる)が使われているのでほぼ確実に個体値、努力値は一定の値に設定されています。そう考えると最も可能性の高いのが個体値V、努力値0と考えられるのです。

確かに個体値はもしかしたら全部0かもしれないという可能性もあります。しかしこの合計種族値474というのがハリテヤマ、ビークイン、ダストダス、オーロット、アブリボンと同じになるのです。発表はないですが、アーマーガアは1進化ポケモンの進化系であることが予想されるため非常に妥当な種族値と僕は考えています。

ということで同じ仮定のもと御三家の種族値を計算してみます。

サルノリの種族値

74-58-59-33-49-58合計331

バランス型の種族値ですが、特殊よりは攻撃の方が高めです。素早さも御三家の中では低く、耐久高めのポケモンに進化する可能性も高いのであまり冒険向きではない種族値かなという印象です。

ヒバニーの種族値

74-95-33-33-33-62合計330

攻撃が進化前にしてはかなり高めです。メッソンより素早さが低いということで見た目の割に遅いんだなという感じです。特攻はかなり低めで、進化後にも高くなる可能性もありますが基本的には攻撃の方が高いポケモンに進化することが予想されます。そう考えるとかえんほうしゃは使いづらく、フレアドライブになると反動を受けてしまうので、冒険では少し使いづらいかなという印象です。

メッソンの種族値

74-33-33-94-33-63で合計330

特攻がかなり高めです。素早さも御三家の中では最も高いので、特殊アタッカーとして使いやすいんじゃないかなという印象です。みずタイプの特殊技はねっとう、なみのりなどと豊富なので冒険でも最も使いやすいんじゃないかと思います。そのため初心者にはメッソンが個人的にはオススメです。

過去の御三家との比較

ポケモン 合計種族値
モクロー、ニャビー、アシマリ 320
フシギダネ、チコリータ、ナエトル 318
ゼニガメ、ワニノコ、ポッチャマ、ケロマツ 314
ハリマロン 313
キモリ、アチャモ、ミズゴロウ 310
ヒトカゲ、ヒノアラシ、ヒコザル 309
ツタージャ、ポカブ、ミジュマル 308
フォッコ 307

これまでの御三家の合計種族値は307から320ということでそれと比べると今回の御三家の種族値は高めということです。なのでもしかしたら、努力値がふられている可能性がありますが、少なくとも大体の種族値の参考になると考えられます。

ソードシールド プレイ予定の方是非ツイッターのフォローをお願いします。

ツイッターのフォロー

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.