【ポケモン剣盾発売18日前】ダイマックスの仕様徹底考察、アーマーガア種族値

2019年10月29日

本日は、ソードシールド 発売まであと2週間ちょっとということでダイマックスの仕様について既に分かっていることから考察していこうと思います。

ネット対戦、世界大会などでダイマックスは使えるのか

ここに関してまだなんの情報もないですが、ほぼ使えるといってもいいと思います。メガ進化、z技などが廃止されましたし、今回の作品における一番の目玉と言っても過言ではないダイマックスなので、流石に対戦で使用できると思います。

ダイマックスの仕様

アーマーガアの種族値

仕様の前にアーマーガアの種族値について。ちなみにアーマーガーではないので注意してください。能力値が出ているので種族値知りたくなりますよね。おそらく体験版なので努力値は振られてないと思いますのでその仮定の元計算します。他の体験会でも性格の異なるそれ以外の能力値は全く同じものが使われていますので、努力値や個体値がテキトーな訳ではなさそうです。努力値は0で個体値は6Vだと考えられます

どちらの画像からも6Vの場合は102-80-98-56-78-60と合計で474となります。合計474の種族値のポケモンにはハリテヤマ、ビークイン、ダストダス、オーロット、アブリボンがいるため、見た目的にアーマーガアはこれくらいが妥当かなと思われます。

同じタイプのエアームドが65-80-140-40-70-70なのでエアームドより物理耐久が落ちて特殊耐久が高いくらいというイメージでしょうか。

確定している仕様

  • 対戦中1度のみしか使えない
  • 効果持続は3ターン
  • 交代可能だが交代するともうダイマックスを使えない
  • 能力が一部上昇する(HPが1.5倍になる)
  • 技が全てダイマックス技に変わる
  • ひるまない

ダイマックスの仕様に関して公式からは「一部の能力が上昇し、全ての技がダイマックス技に変化する」ということになっています。上の画像からもわかるように変化する能力値に関してはHPで1.5倍になります。しかし、他の能力値についてどうなるのかはわかりません。

ダイマックス技の威力

さらに全ての技がダイマックスになることについてですが、基本的なダイマックス技自体は18タイプごとに一つずつ変化技が全てダイウォールに変化するので19種類あります。キョダイマックスするポケモンは特別なキョダイマックス技を使うことが出来るようです。

ダイマックス技の威力がどうなるのか現時点で不明です。しかしこの動画ではカジリガメがダイストリームを使ってウールーが急所にあたったのに耐えています。ウールーがダイマックスしているためHPが1.5倍になっていることを考えると急所に当たらなければ普通のウールーでもタイプ一致のダイマックス技を耐えられるということになります。

この対戦で使われているウールーの能力値がこれです。ダイマックス技はz技の要素を引き継いでいると仮定すると物理技は物理のダイマックス技、特殊技は特殊のダイマックス技に変化すると考えられます。今回物理か特殊なのかははっきりしませんが耐久値としては防御が61で特防が63です。なので大体62と考えます。

種族値100の無振りの能力値が120でその攻撃力から防御力62のポケモンにタイプ一致で威力100の技を使った時の急所のダメージが165~195で今回189ダメージをくらっているので、大体威力100くらいかなとの予想ができます。しかしカジリガメの攻撃種族値が100もあるかわからないのでもう少し高い可能性もあるかなと思います。

ダイマックス技の追加効果

ダイマックス技の威力自体は100 くらいとしてもその強さは追加効果にあると思われます。通常のダイマックス技にはタイプごとに追加効果があり、天候が変化する、フィールドをはる、自分の能力を上げる、相手の能力を下げるなどがあります。天候が4種類、フィールドも4種類、そして攻撃、防御、特攻、特防、素早さにそれぞれ自分を上げるか相手を下げるタイプがあり全部で18タイプになるのではないかと思います。

一見ダイマックス技で天候やフィールドを変えることにより特性なども利用し、高い素早さから高い攻撃力で攻撃するのが有利にも思えます。ダイマックス技による天候の取り合い、フィールドの取り合いになることを考えると後にダイマックスを使った方が有利な気がします

しかし、そう考えるとせっかく追加効果で天候やフィールドを好きなものに書き換えたとしてもまた相手に変えられてしまっては意味がなくなってしまうので、逆にこちらの能力値を上げられるタイプのダイマックス技の方が使いやすかったりするのでしょうか。使ってみないとなかなかわからないところですね。

ダイマックス仕様不明要素考察

ダイマックスが終わる時

ダイマックスが終わるときのHPはどうなるのか。これについての予想は元々のHPより多く残っている場合は満タンになり、それ以下の場合はそのままなのではないかと思われます。

ダイマックスレベルとは

ポケモンの能力値画面にダイマックスレベルという表示があります。ここについてはまだ全くわかりません。しかし、例えばカジリガメはキョダイマックスするポケモンにも関わらず、先ほどの動画では普通のダイマックスしています。

もしかするとダイマックスレベルによってキョダイマックス出来るのか、普通のダイマックスになるのかなど決まるのかもしれません。

ダイマックス状態の状態異常

ダイマックスは3ターンという非常に短い時間のものです。もしその時に例えば眠りになってしまったらほとんど意味がなくなってしまいます。そのためダイマックスのポケモンは状態異常への耐性があるのではないかと考えられます。実際にひるまないことは確定しています。

また、吠える、吹き飛ばしなどの技によって強制的に交代させられないのではないかと考えられます。1ターンでダイマックスが終わってしまうと悲しすぎますよね。

まとめ

今回はダイマックスと最終進化っぽいアーマーガアの種族値について考察しました。ソードシールド の情報は発売まであまり出なさそうなので勝手に考えることしかできないので勝手な考察をしました。

ソードシールド やるつもりの人是非ツイッターのフォローをお願いします。

ツイッターのフォロー

 

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.