【9/13ポケマスリセマラ】無課金で始めるポケマス(ライチとフヨウが出る確率は?)

2019年9月13日

本日ポケマスを始めました。ポケモンのゲームは好きで最初から興味はあったのですが、課金しなければ強いキャラが手に入らないようだったので、なかなかやる気になりませんでした。

しかし、9/13(金)12:30〜10/12(土)22:59までの期間、全ユーザーに6,000ダイヤが配布されることになったということを知りまして始めることにしました。

6000ダイヤは何と約5000円の課金分でこれだけで20回ガチャを引けるのです。それに加えてガチャを弾けるようになるまでに1390ダイヤ手に入るため、合計24回ガチャを引くことが出来るのです。もしそこでいいのが出なかった場合はデータを消去して最初から始める(いわゆるリセマラ)をすることによってある程度欲しいキャラクターを手に入れてゲームを始められるのではないかと考えました。

リセマラで手に入れるべきキャラクターと手順

私は始めたばかりなのでどのキャラクターが強いのか全く知らなかったのですが、ライチとフヨウは強いと有名なのでその2人を手に入れることを目標にリセマラをスタートしました。

リセマラの手順を簡単に解説していきます。

  1. アプリをインストールする
  2. 生年月日、設定などをする
  3. チュートリアル(バトル3回くらい)を進める
  4. チュートリアルガチャを引き、ゲームデータダウンロード
  5. プレゼントを受け取る
  6. ガチャを引く
  7. 欲しいキャラが手に入らなければデータ消去
  8. 2からもう一度

手順としてはこのような1セット約20分の作業を繰り返すことになります。初回は4でのゲームデータのダウンロードに時間がかかるため少し余分に時間がかかりました。

リセマラの結果発表

これが最終的に手に入れたバディーズです。ライチとフヨウだけでなく、グリーンも手に入れることが出来ました。

ではこのキャラクターたちを手に入れるために何度リセマラを行ったかというと何と2回で出来ました。

最初にライチの出やすい10連ガチャを引くとライチが出たので、次はグリーンの出やすい10連ガチャを引くとフヨウとグリーンが出ました。

つまり上の写真は20回だけガチャを引いた状態の写真でまだ1390ダイヤ余っています。

24回のガチャでライチとフヨウの出る確率

今回2回のリセマラ(実質一回のリセット)でライチとフヨウが出るのはかなり運が良かったと思いますが、実際確率はどれくらいなのでしょうか。

  1. ライチ(2%)が24回で出る確率は約39%
  2. ライチとフヨウ(1%)が24回で出る確率は約8.3%

計算するとこれくらいの確率となります。低いといえば低いですが絶対無理というわけではない確率と言えるのではないでしょうか。実際私は2回で成功しましたので、一回20分とすれば数時間のうちに終わるのではないかと思います。

まとめ

今回はポケマスを始める時にするリセマラについて紹介しました。折角無課金でもガチャを結構引くことが出来るようになったのでこの機会に是非始めてみてはいかがでしょうか。

ツイッターのフォロー

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.