【ポケモン剣盾】簡単にキョダイマックスポケモンを入手する方法、確率、捕獲率は?

お久しぶりです。ずっとソードシールドプレイしててブログ書いてませんでした。

今回はキョダイマックスのポケモンを10匹くらい捕まえることが出来たのでそのやり方を解説します。以下がその一部です。この方法なら簡単に欲しいキョダイマックス のポケモンを捕まえることが出来るので是非参考にして下さい。実際にイオルブとカイリキー以外は入手済みなので間違いはないと思います。

キョダイマックスのポケモンの出る巣を知る

最初にまず必要なのが、ワイルドエリアのどこにどのポケモンのキョダイマックスが出現するのかを知ることです。

出ない巣に何個ねがいのかたまりを投げてもキョダイマックスは出現しません。

出現場所についてはYouTubeに上げている方がいるのでこちらを参考にして頂ければと思います。

この動画の地図がわかりづらければ攻略サイトの方も参考にするといいと思います。

攻略サイト

紫の光を出す

次に必要なのが狙いの巣から紫の光を出すことです。

マックスレイドバトルが出来る巣には赤い光と紫の光があり、紫の光の方がレアポケモンが出現します

キョダイマックスはもちろん紫の光から出現するため紫の光をまずは狙いの巣から出す必要があるのです。

紫の光は1つしか出ないため、既に他の巣から紫の光が出てる場合はまずそちらをクリアして紫の光を消しましょう。そうすれば目的の巣から紫の光が出る状態になります。

紫の光の厳選法

本当は紫の光が出るまでねがいのかたまりを投げ続けなければ行けないのですが、運が悪いと20回以上投げないと紫の光が出ないことがあります

ぼくの感覚的には大体5回から10回くらい投げれば紫の光が出るくらいだと思います。

そのため普通にやるとねがいのかたまりを大量に消費してしまうのです。また、赤い光が出るたびにマックスレイドバトルをクリアしなければいけないので結構大変です。

しかし、11月26日時点では裏技があります。

ねがいかたまりを投げてレポートを書く瞬間にホームボタンを押します。ホームボタンを2連打することにより一瞬ゲーム画面にもどりまたホーム画面に戻るというのを繰り返します。そうするとレポートを書くより先に赤い光が見え出すため、赤い光が見えた場合はホーム画面でXかYボタンを押してゲームを終了することによりねがいのかたまりを消費することがないのです。

そのためこの作業を繰り返すことによりねがいのかたまりを消費することなく、紫の光を出すことが出来ます。以下の動画が参考になると思います。この方法でやると10分以内にはほぼ確実に紫の光は出ると思います。何なら運がいいときは1回で紫の光が出ることもあります。

キョダイマックス ポケモン(やりたいレイド)の厳選

紫の光が出てもほとんどの確率で目的とは別のポケモンのレイドだと思います。その場合本来はクリアしてもう一度やり直しになるわけですが、これも裏技でクリアせずにポケモンを変える方法があります。

それは「みんなでちょうせん」を選択した後にホーム画面に戻り、設定から本体の日付を1日以上進めます。その後Bボタンを押してキャンセルしてもう一度巣を見てみると2000Wもらえてさらにはレイドのポケモンも変更されているのです。さらに1日1回のイベントに関しても出来るようになるため例えばIDくじを何度も引くことも出来ます。

やり方に関しては以下の動画が参考になると思います。

この方法でポケモンをどんどん変更していくことが出来ます。さらにはこれをやっているだけで1回2000Wずつ貰えるため一番効率のいいワット稼ぎをしながらキョダイマックス 厳選を出来るのです。僕のやってきた感じでは早いときは10回くらいでキョダイマックス のポケモンが出現しましたが、多いときは100回以上やっても出ないこともありました。しかし日にちを1日ずつずらして行っても半年が過ぎることはなかったので、運が悪くても200回以内ではキョダイマックス のポケモンが出現しました。平均的な確率でいうとイメージ的には2%くらいなのかなという印象です。少なくとも色違いくらいの確率という話は絶対に嘘だと思います。

キョダイマックス の捕獲率

キョダイマックス ポケモンのマックスレイドバトルはおそらく4人でプレイすればほぼクリアできるとは思いますが、捕獲率はどうなのでしょうか。

そもそもマックスレイドバトルのホストがセーブしないでリセットすれば何度でもプレイできるため、一度そのマックスレイドバトルが出れば増やし放題なわけですが、キョダイマックス の場合はなかなかそれが難しいのです。

なぜならホスト以外の捕獲率があまりに低いからです。私も1時間以上メインロムとサブロムを使って試しましたが、ホスト以外で捕まえられたことがありません。ただし、バタフリーやマルヤクデなど確率の上がっているポケモンに関しては結構捕まるので、出現率だけでなく捕獲率も上がっているようです。

逆にホストに関してはどんなボールでも必ず捕まっています。もし捕まらなければ、もう一度やり直せばいいだけですが、ホストに関してはほぼ捕まるのだと思います。ただし、これに関してはマルヤクデのキョダイマックス でホストでも捕獲失敗したことがあったので、100%というわけでもなさそうです。

まとめ

今回はキョダイマックス の入手方法を解説しました。特に夢特性のキョダイマックス が欲しいとなるとかなり大変なのでほぼこの方法をするしかないと思います。

この方法でIDくじを何度も引くといったことすら可能なので今後修正される可能性も十分あるのでやりたい方はお早目にどうぞ。

ツイッターのフォロー良ければお願いします。

ツイッターのフォロー

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.