【ポケモン剣盾】IDくじを20秒に1回ずつ引く方法(ポイントアップ、ポイントマックス稼ぎ放題)

今回はポケモンソードシールド でIDくじを最速で引き続ける方法が発明されましたのでその紹介をしていきます。以前までの日付変更法によっても可能であはあるんですがもっと短時間で何度も引けるので是非参考にしてください。

IDくじの景品

まずはIDくじの景品についてまとめておきます。

抽選番号とIDの
一致数
報酬
5桁一致 マスターボール
下4桁一致 ふしぎなアメ
下3桁一致 ポイントマックス
下2桁一致 ポイントアップ
下1桁一致 モーモーミルク

IDくじの景品はポケモンのIDの一致数で決まります。色々なトレーナーのポケモンを持っていればそれだけIDくじで当選する可能性が高くなります。例えば下二桁のIDが00から99まで100種類全てのポケモンを持っていれば確定でポイントアップ以上の報酬がもらえるようになります

実際になかなか全種類集めるのは難しいと思うので、当選確率を少しでも上げるためにマジカル交換をたくさん行うのが現実的なのではないかと思います。

ポイントアップ、ポイントマックスについて

ポケモン初心者の方はもしかしたら知らないかもしれないので、一応説明しておきます。ポイントアップやポイントマックスはポケモンの技のPPを増やす道具です。

普通に対戦している上でPPが足りなくなることはそんなにないですが、ガチな対戦には相手のPP切れを狙うという戦術もあるため、本気で勝つために対戦していく上でPPを増やしておくことが大事になる場合は結構あります。ポケモンの1つの技につきポイントアップは3回、ポイントマックスなら1回使うことでで1.6倍のPPにすることが出来るのです。

技ごとに使わなければいけないので、例えば手持ち6体のポケモン全員の全部の技のPPを最大にしようとすると24個ものポイントマックスが必要になります。ポイントアップなら72個も必要なのです。

そのためガチ勢にとってこれらのアイテムを効率的に集めるというのは非常に大事なことなのです。

短時間でIDくじを何度も引く方法

IDくじを何度も引くこと自体は日付変更法で簡単に出来ました。しかし、マックスレイドバトルの巣で日付を変更してポケモンセンターに飛んでIDくじを引かなければならないので結構時間がかかります。

しかしこれよりも効率よく日付を変更していく方法が発見されました。

それはただランクバトルをやるという方法です。ランクバトルのシングルでもダブルでも勝ち負けなど関係ないので1度まずやります。

その後に日付を変更しても本来あるはずのペナルティーが発生せずそのためIDくじを何度も引くことが出来るのです。そのためパソコンの前で日付を1日ずつ変更していくことで20秒以内に1回ずつくじを引くことが可能です。

この方法の注意点

この方法には注意点がありまして、日付変更ペナルティが発生するようになる条件があります。

  • マジカル交換を行う
  • リーグカードの交換
  • カジュアルバトルを行う
  • マックスレイドバトルにみんなで挑戦をする

このようなことをした場合はもう一度ランクバトルに参加することでもう1度ペナルティーなく日付変更が可能になります

まとめ

今回の日付変更はもちろんIDくじ以外でもワット回収、掘り出し物市など1日1回のイベント何にでも応用が出来ます。是非試して見てください。

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.