【プレゼント】医師、医学生がもらって嬉しいプレゼント6選

お久しぶりです。冬休みになったので久しぶりにブログ書いていこうと思います。クリスマスにありがたいことにプレゼントを貰うことがありまして、医学生として医学生や医師がどのようなプレゼントをもらうと嬉しいのか今回は書いていこうと思います。

僕自身人にプレゼントをあげようと思っても何をあげたらいいのか困ることも結構あります。プレゼントに困った方、特にその相手が医学生や医師である場合は是非参考にして下さい。予算別に書いていくので、予算ごとに是非参考にして下さい。

約1000円

医療用ペンライト

医療用ペンライトが医師や看護師が瞳孔を見る時などに使うペンライトです。値段としては1000円から2000円ほどで手頃な値段で買うことが出来ます

医療用ペンライトは研修医になれば必要になりますが基本的に医学生の間は必要ではないです。なので医学生と言っても高学年の場合などでこれから研修医になる方向けのプレゼントとしてはいいのではないでしょうか。もらうと自分のことよく考えてくれてるなと思って嬉しくなるのではないかと思います。

医療用ペンライトには色々な種類がありますが、最初使い初めには光の大きさが横に書かれているものが初心者にとっては使いやすいかもしれません。ただ、基本的にはどんなものでも構いませんので色合いなどのデザインの好みで選んでも問題ないと思います。

約2000円

エコバッグ

以前紹介しましたシュパットという一瞬でたためるエコバッグです。詳細は下記の記事を見て頂ければと思います。

僕自身も病院実習などでパソコンやipadや教科書などを持ち歩くのに重宝しています。エコバッグでもちろん仕事や実習だけではなく、日常生活でも使えるので医学生、医師だけでなく誰にとっても嬉しいプレゼントなのではないかなと思います。

【超絶人気商品】一瞬でたためるエコバッグ シュパットはプレゼントに最適?

約6000円

消毒ボックス

医師はスマホやPHSなどを病院で持ち歩いているため人によっては細菌感染などを気にする人がいるかもしれません。なのでそういう感染を防止するために滅菌できる特に綺麗付きの人には嬉しい消毒ボックスです。値段は色々ですが、アマゾンでは6000円くらい、楽天では10000円くらいになります。

少し高額ですが医師にかかわらず綺麗好きの人にはすごく喜ばれるプレゼントなのでは無いかと思います。

 

約8000円

特別なペンライト

先ほど約1000円の医療用ペンライトを紹介しましたが、特別なプレゼント用の少し高価なペンライトもあります。このペンライトには刻印を付けることが出来るので、名前を入れてプレゼントするとその人にとって特別なペンライトになるでしょう。刻印付きで約8000円ということで予算10000万円くらいの場合は医師にとっては特別なプレゼントになること間違い無いでしょう。

約10000円

万年筆

少し高額になりますが万年筆です。仕事が始まると万年筆を使うことはあるでしょう。医師も書類を書かなければならない場面は多いため非常に役に立つものなのではないかと思います。

その他医療用アイテム

他にも医師にとって必須なアイテムとして白衣、スクラブ、医療用シューズなどがあるのですが、実習が始まる段階で大学から配布されたり、学年で合わせて購入するなどいうこともありプレゼントとしてはどうなのかなと思ったので今回は入れませんでした。

またそういうアイテムは本人の好みの問題もあるので、プレゼントするのは難しいかもしれません。ただ僕は白衣は1番安いものを使っているのでちょっといいやつ欲しいと思うことやスクラブも1着しかないのでもう何着かあれば便利だなと思うこともあります。

なので本人と相談した上でプレゼントするならスクラブや白衣などもいいと思います

まとめ

今回は医師や医学生が貰ったら嬉しいプレゼントを紹介しました。もちろん中には医師の仕事があまり関係ないものも含まれていますが、医療関係のものをプレゼントされると自分のこと考えてプレゼントしてくれたと嬉しいと思いますので、医学生や医師へのプレゼントを考えている方は是非参考にしてください。

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.