【関西1給料の良い病院】初期研修医から稼ぎたい人必見です

2019年7月9日

こんにちは、本日は最近レジナビという病院と医学生の集まるイベントに行ってきました。言わば医学生の就活イベント的な感じでした。そこで今回は初期研修医の給料の良い病院を紹介したいと思います。

医師を目指す方の中には出来る限り初期研修から稼ぎたいという人もいるでしょう。実際どこの病院に行っても大体同じようなことをすることを考えれば給料は良いに越したことはないでしょう。

関西1初期研修医の給料の良い病院は?

私が調べたり聞いたりした話の中で最も給料がいいのは市立四日市病院です。

詳しく気になる方はレジナビのサイトを見てください。

レジナビによると研修医1年目の年収は850万円、2年目の年収はなんと1050万円です。

研修医は医師として駆け出しで勉強させて頂く立場です。それでこの年収はかなり高いです。

初期研修医の給料の目安として、大学病院の年収は大体400万円と言われます。都会の市中病院では約500万円と言われます。

つまり市立四日市病院ではそういう病院の年収の倍近くの給料がもらえるのである。

初期研修医から年収1000万稼ぐためには

初期研修医は基本的にバイトは禁止です。つまり年収1000万稼ぐためにただ給料の良い病院に勤めるしかありません。

そういう病院に行きたければマッチングする必要があります。マッチングについては以下の記事を参考にして下さい。

詳しくはコチラ

仮に市立四日市病院に行きたいと仮定すれば、やはり関連医局のある大学の人の方が有利であるように思います。すなわち名古屋大学, 名古屋市立大学, 三重大学の人は有利だと考えられます。

しかし、他の大学の人も諦めることはありません。実際京大の先輩で市立四日市病院にマッチングした人がいたという話も聞きますし、実際先ほど挙げた大学以外の初期研修医もいます

だから、これはマッチングに共通して言えることですがその病院がどういう人を求めているのか見学に行って色々な人の話を聞いて対策をしておくことが大事になるでしょう。

大阪大学の系列で最も給料がいい病院

阪神の地域の病院の多くが実は大阪大学の系列病院です。実家に近いそう行った病院の先生に話を聞きに行ったのですが、お金を稼ぎたいなら市立豊中病院に行けと言われました。

レジナビを見ても豊中病院の給料はあまり書かれていません。しかし、実際に研修医の先生方がそういうのであればおそらく実は給料が高いのだろうと思います。

阪神地区で初期研修医をしたくてお金を稼ぎたいと考えているのであれば、市立豊中病院も選択肢になってくるのではないかと思います。

まとめ

今回は関西で初期研修医の給料がいい病院を紹介しました。ただし、私はどちらの病院にも行ったことありませんので、気になる医学生の方は実際に病院見学に行って確認することをおすすめします。

私は京大の関連病院で初期研修をしようと考えているのであまりそういう病院に行くつもりはないのですが、それでも初期研修医で年収1000万円と思うと魅力的ですよね。

医学部のこと、受験のことを主にブログで書いています。ツイッターのフォローをお願いします。

ツイッターのフォロー

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.