【ポケモン剣盾】ポケモンホームいつ解禁なのか?

こんにちは、久しぶりにポケモンに関してです。現在ソードシールドは完全にサンムーンから互換切りされた状態です。今までの作品ではほとんどの場合年明けくらいには過去作からポケモンを送ることおが出来る場合が多かったのですがまだ過去作から送れない状態です。

ソードシールドについてもPokemon Home(ポケモンホーム)というサービスが解禁されることによってサンムーン、ウルトラサンムーン、ピカブイ 、ポケモンgoなどからポケモンを送れるようになるということが2019年の段階で発表されていました。一体いつになったら解禁されるのでしょうか。

ポケモンホームの機能

ポケモンホームは3DSの頃のポケモンバンクに代わるクラウドサービスでポケモンシリーズ作品のポケモンたちを1箇所にまとめて預けておけるサービスです。

ソードシールドでは預けて引き取ることが可能ですが、他の作品からは一方的に送ることが出来るだけで一度送ってしまうと帰ってこないという仕様になる予定です。

令和医学
厳選してるととっくにボックスがいっぱいになっちゃってる人も多いと思うので早くポケモンホーム解禁して欲しいですよね

ポケモンホームの解禁時期

ポケモンホームは2019年5月の段階での発表では上の画像のような発表がされていました。これによると解禁時期は2020年初旬ということです。

初旬とはいつを指す?

「旬」には「10」という意味があり、旬年といえば10年のことを指しますが、一般に「旬」といえば10日間のことを指す。通常は1ヶ月を旬(10日間)で区切って、1日〜10日…上旬(初旬)、11日〜20日…中旬、21日〜末日…下旬、
といいます。

つまり初旬が10日間のことを指すとすれば2020年1月1日から1月10日の間に解禁されることになります

しかし今日は1月4日ということで1週間以内にポケモンホームが解禁されるなら流石にそろそろ発表されると思うので、もう少しかかるかもしれません。またランクマッチのシリーズが2月1日や3月1日に区切りがあるようなので、ポケモンホームが解禁されることによって環境が変わることを考えるとこのようなシリーズの区切りに解禁される可能性もあるかもしれません。

ポケモンホームで何が変わる?

ポケモンホームでが解禁されれば過去作から剣盾にポケモンを送ることが出来るようになります。しかしソードシールドには全ポケモンのデータが含まれているわけではないため、実際には剣盾で登場するポケモンのみ送れるようになるだけです。ではポケモンホームの解禁で何が変わるのでしょうか。

未解禁夢特性の解禁

下の記事でも紹介してるんですが、実はガラル図鑑の中で現在夢特性が解禁されていないポケモンもいます。そういうポケモンのうち過去作に登場しているポケモンに関しては、ポケモンホームの解禁によって夢特性が解禁になる可能性があります。具体的には現在レパルダスやニャオニクスのいたずらごころは使えないのですが、ポケモンホームが解禁されれば使えるようになる可能性が高いのです。

【ポケモン剣盾】ソードシールド 厳選環境の変更点、夢特性について

フシギバナ、カメックス、伝説ポケモンの解禁

ガラル図鑑には含まれていないがソードシールドのゲーム内にデータが存在すると言われているのが伝説のポケモンとフシギバナ、カメックスです。

伝説のポケモンはランクマッチでは使えないと思うのであまり関係ないですが、フシギバナやカメックスがランクマッチで使えるようになれば少し環境に変化がある可能性があります

まとめ

ポケモンホーム解禁によりこれ以外にも特典で何かが解禁になる可能性があります。例えば御三家の夢特性などは非常に楽しみです。

このような環境が変わる可能性を考えるともしかするとポケモンホームはランクマッチの1月のシリーズが終わるまでは少なくともお預けかもしれませんね。

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.