【ポケモン剣盾】御三家迷ってるならこいつを選べ!発売前結論!

今回はソードシールド 発売前約1週間前ということで、多くの人が迷うであろう御三家誰を選ぶべきなのかなのかについて話そうと思います。

特にポケモン初心者の方はどのポケモンを選ぶかによって冒険の難易度とかも変わるので結構大事です。ただ見た目で好きなポケモンがいるとかであればそのポケモンを選べばいいとは思います。あくまで迷っている人向けへ僕の結論を話そうと思います。

以前ブログで初心者にはメッソンがお勧めという話をしたのにもかかわらず、僕自身考えが変わりつつあるのでその理由を解説していきます。

マックスレイドバトル

今作の一つの醍醐味がマックスレイドバトルです。昨日の公式の情報で発売後しばらくはバタフリーのマックスレイドバトルが多くなるという情報が出たのです。またソードではカジリガメ、シールドではアーマーガアのマックスレイドバトルが多くなるという話もありました。

そう考えるとバタフリーやアーマーガアに圧倒的に有利を取れるのはほのおタイプのヒバニーなのです

カジリガメに対してはサルノリが有利と言えるでしょう。つまり序盤に効率よくマックスレイドバトルをやりたければこれらのマックスレイドバトルで有利なポケモンを選ぶのがいいのではないかと思ったのです。

この点でヒバニーが圧倒的にいいのではないかという考えになりました。

御三家の個体値

何を選んでも友達がいれば他のポケモンももらうことが出来るのではと考える人も多いと思います。しかし、使うポケモンを最初に選んだほうがいいのではないかと思っています。それはピカブイ の時最初にもらうピカチュウやイーブイの個体値は6Vつまりマックスでした。

もちろんソードシールド では違うということもありますが、開発の方は最初に選んだポケモンを対戦でも使えるということを重視されていたので、最初にもらう御三家の個体値はおそらくマックスなのではないかと考えられます。

さらには性格の補正を今作から変えられるようになりました。冒険中に振られていた努力値がどうなるかについてはわかりませんが、おそらくそのままガチ対戦にも使えるようになっているのではないかと考えられるのです。そういう意味でも最初に選ぶポケモンはずっと使い続ける特別なパートナーとなるのです。

御三家最終進化の種族値予想

これに関しては予想でしかなく確定情報ではないのをご了承ください。しかし、結構リアルな数字なのではないかと思っています。

サルノリの最終進化系:100-125-90-60-70-85

ヒバニーの最終進化系:80-116-75-65-75-119

メッソンの最終進化系:70-85-65-125-65-120

この種族値を見るとヒバニーは高速物理アタッカーメッソンが高速特殊アタッカーサルノリはバランス型物理アタッカーになるということです。以前僕が言っていたのはヒバニーは物理アタッカーになるのでかえんほうしゃが使いづらく、そうなるとフレアドライブを使うしかないので反動を受けてしまって使いづらいのではないかと思ったのです。

しかしヒバニーの最終進化系は噂によるとほのおタイプの威力120、命中率90の物理技を覚えるという話があります。この技を覚えれば反動を気にする事無くたたかうことができ、見た目的にもかえんぐるまは低レベルで覚えそうなので冒険でも使いやすいのかなと思いました。

またヒバニーの最終進化系はメッソンの最終進化系に比べると耐久が少し高そうです。あまりに耐久が低いのも使いづらいかもしれないので、そういう意味でもヒバニーが結構バランスがいいのではないかと思います。

まとめ

以上のことから今は前と変わってヒバニーが一番いいのではないのかと思っています。バタフリーは対戦でも注目ポケモンでマックスレイドバトルの難易度や捕獲率は不明ですが、何度も周回する必要がある可能性があります。少なくともマックスレイドバトルの報酬アイテムも結構良さそうなのでそういう意味でも周回する必要があるとすると最初にヒバニーを選ぶのが一番スムーズにマックスレイドバトルに参加できるかなと思います。

もちろん自分の好きなポケモンを選ぶのが一番だと思うので最終的には自分で決めていただければなと思いますが、僕はヒバニーを選ぼうかなと今は思っています。

ソードシールド プレイ予定の方是非ツイッターのフォローをお願いします。

ツイッターのフォロー

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.