【2020年初心者Youtuber】Youtube始める上で必須のアプリ、サイト(無料で編集、サムネ、ムービー、効果音、BGM)

Youtubeを始めてちょうど10日になりました。段々と編集に慣れてきて、再生数は毎日20とかで、チャンネル登録者も10人ちょっとと全然増えていきませんが、動画自体は少しは良くなってきたのではないかと思います。

ということで今回はYoutubeにあげる最低限の動画を作る上で使うサイトっていうのを紹介していこうと思います。実は編集、テロップ、サムネ、ムービー、BGMなど全て無料で入れることが出来るんですね。

令和医学
パソコン一つでYoutube始められます

編集

編集にはDaVinch Resolve 16というのを使っています。完全無料で名前とかメールアドレスを登録するだけで使うことが出来ます。

機能としても、動画を切り取ったりテロップを入れたりBGMを追加したり動画を組み合わせたりなんでも自由にすることが出来ます。

機能が多すぎて、使い方を全然マスターしている状態ではありませんが、Youtube上にもDaVinch Resolveの使い方の動画は上がっているので、Youtubeで調べながら使い方を学んでいけばいいと思います。

DaVinch Resolve ホームページ

サムネ

Youtubeをする上でサムネ画像というのはすごく大事なのでサムネイルの画像を凝って作りたいという人も多いと思います。こちらに関しても画像を切り取ったり画像に文字を加えたり背景画像を用意したりということをするのに無料で使えるサイトとアプリケーションを紹介します。

まず一つは画像から自分の顔とか姿だけ切り取るというアプリです。上のサムネの例でも本人の姿だけを切り取っているんですね。そのために使えるのがremove bgというサイトです。web上で写真を上げると自動で本人の姿だけ切り取ったものをダウンロードすることが出来ます。

remove bg

次に無料のイラストとか画像をダウンロード出来るサイトです。こちらに関しては色々あるんですが僕がよく使っているのがPixabayというサイトです。

フリー画像Pixabay

最後に今まで集めた画像などを切ったり貼ったりして文字を付け加えるアプリケーションとして使っているのがPhotoScapeというアプリです。使い方も分かりやすく、機能面も充実してるので初心者でも使いやすいです。

PhotoScapeダウンロードへ

ムービー、BGM、効果音

次に編集する上でも使うのが、エンディングのムービーBGM効果音になります。僕自身は最初は使っていなかったんですが、やっぱりつけてからのほうが単純に聞きやすいし、いい感じになりました

まずは僕自身がエンディングに使っている動画に関してはCanvaというサイトで作成しました。Canvaは会員登録が必要ですが、無料会員でもいい感じのEDムービーを作ったりすることが出来ます

Canva公式サイト

次にBGMや効果音ですが、ここら辺に関しては「BGM 無料」などと検索すればいくらでもサイトが出てきますが、一応自分が使っているサイトを紹介しておきます。

FREE BGM DOVA-SYNDROME

効果音ラボ

まとめ

いかがだったでしょうか。おそらくYoutubeを始める上で必要なものっていうのは全て紹介したのではないかと思います。

医学部の受験とか学生生活などをYoutubeで発信しているのでよければチャンネル登録してくれると嬉しいです。

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.