【研修医マッチング対策】採用面接質問リスト(体験談あり)

2020年8月22日

今回は僕自身がちょうど研修医のマッチング試験が終わりましたので、面接で実際に質問されたこと、そして最低限答えを考えとくべき質問内容をまとめておこうと思います。

令和医学
ある程度聞かれそうな質問は答えを用意しておいた方が安心して受験できます

病院によっては今からリストにするようなよくある質問っていうのをしてくる病院もありますが、僕が受験した病院ではどちらかというと僕が履歴書などに書いていた内容など個人的なことを深掘りしてくる病院もあったので、病院側に提出した書類などは何を書いたかよく理解して面接に臨んだ方が良さそうです。

コンテンツ

志望動機、病院について

当院の志望理由は?

志望理由については、最も聞かれやすい質問でしょう。ただ、履歴書に志望動機を書いた病院では聞かれなかったので絶対聞いてくるというわけでもないみたいです。

当院の研修プログラムのいい点、悪い点は何だと思う?

志望動機にもつながりますが、悪い点を答える場合に関してはそれを自分がどう克服するかも答えられるようにしましょう。

当院で見学or実習を行ったときの感想は?

これもよく聞かれることがあるようなので、考えていた方がいいでしょう。

当院の希望順位は?他に出願している病院は?

まあ嘘でも第1志望と答えた方が無難じゃないかと思います。他に出願している病院と比較して当院はどこがいいかとも聞かれたので答えを用意しておいてもいいかもしれません。

研修内容について

その病院で描く初期研修2年間については聞かれることが多いでしょう。ただ、僕自身は3個病院を受験しましたが、あまり初期研修中のことは聞かれませんでした。

卒後2年間の研修の意義(初期研修の制度)をどのように考えている?

自分にとっての初期研修の意義は考えておいた方がよいでしょう。僕も正直初期研修は早く終わらせて専門の診療科に進みたいのですが、まあ無難な答えは用意しておくべきかと。

2年間の研修をどのように過ごす?2年後どんな医師になりたいか?

どういうことを頑張りたいとか言えばいいと思います。

自由選択期間はどういう診療科を選ぶか?

他の病院を選べる場合などもあるので自由選択期間がそれくらいの期間あって、何を選べるかくらいは知っておいた方がよいでしょう。

上級医と方針が異なったらどうする?

よく聞かれるみたいなので考えておきましょう。

当院で初期研修を行う上での不安は?医師になる上での不安は?

素直に不安なことは言えばいいのではないかと思います

(女性や運動部経験ない場合特に)当直とか大変だけど大丈夫?

元気アピールはした方がいいかもしれません。

(面接の最後に)逆に何か質問はある?

何かしら質問も用意しておいた方がいいかもしれません。

将来について

将来のビジョンについての質問はすごく多かったです。後期研修、そしてその後のことまで聞いてくる病院もあったので少しくらい考えておいた方がいいと思います。僕自身は後期研修の後のことはまだあまり決まってないと答えましたが。

志望科とその理由は?

ほぼ聞かれます。

専門研修(後期研修)について?後期もこの病院に残るの?

まあ基本的には後期も残れるなら残りたいと言っておくのが無難なのではないかとは思います。

後期研修の後どうしたいか?

大学の医局に入るとか大学院に行きたいかとかいうことなんですかね。そんなことまだわからんと言いたくなります。

10年後(遠い将来)どんな医師になっていたい?

結構先のこと聞かれることもあるので何かしら考えといた方がいいかもしれません

将来研究したいことはある?

大学病院などアカデミックな病院では聞かれることがあるようです。

自己分析・プロフィール

自己紹介をしてください?

まず最初に聞いてくる病院もありました。そんなに長くなく、端的に自己紹介しましょう。

長所と短所は?

これは本当によく聞かれるので、対策必須です。短所はどうやって改善していくかを含めて考えておきましょう。

自分はどんな性格だと思う?

自己を客観視できますか?の一問。

他人からはどんな性格と言われる?他人からどのように評価されている?

周りの人にどう思われているかって用意しとかないと答えづらいと思います。

先輩に関わる時と後輩と関わる時でそれぞれ気をつけていることは?

聞かれたんですが、かなり悩みました。

尊敬する人物は?

これは最近はあまり聞くべきではない質問と厚生省が言っているので聞かれないかもしれませんが定番です。

趣味・特技は?

定番。

健康ですか?悩んだ時どうするか?

体も心も健康か。

課題・壁にぶつかったときどうするか?挫折経験

人生でぶつかった壁は聞かれたので対応策含めて考えておきましょう。

疲れたとき・ストレスのリフレッシュ方法は?

ストレスの発散法、趣味にもつながります

学校の成績は?国家試験の勉強は順調?

採用して国家試験に不合格になられるのを病院は恐れているので勉強はそれなりに頑張っておいた方がいいでしょう。

今まで取り組んできたこと、大学生活

何故医師になろうと思った?

大学入試の面接で聞かれること。僕は聞かれませんでした。

リーダーシップをとった経験は?

医師としてリーダーシップは大事です

今まで(学生生活)で一番頑張ったことは?

向上心・努力量はいかほどが?

今まで(学生生活)で一番嬉しかったことと悲しかったことは?

素直に答えましょう

大学で印象的だった講義or実習は?

まあ講義は出席してたことにしましょう。

大学の実習で印象的だった患者さんは?

実際聞かれたので準備しておきましょう。

大学での研究は?

多少は研究に関わってた方がいいかもしれません。

大学で留学する機会はあった?

英語・留学やグローバルな視点を大切にしている病院もあるのでそういう病院を受ける際は留学しておいた方が得かも。

課外活動で得たものは?

やっぱりまだ上の先生は部活をしていて当たり前だと思っているのでここへきて部活やっててよかったなと思います。

アルバイトの経験について

僕は塾のバイトについてめちゃくちゃ深掘りされました。アルバイトについてもどういうことを気をつけてたとか何を学んだかとかは考えておいた方がいいかもしれません。

大学生活の思い出は?

部活やバイト以外にも何かあればいいでしょう。

医師として働く上で

理想の医師像は?医師という職業で大切なことは?

医師としてどういうことを大事にしていきたいか。

良好な医師-患者関係を築くには?

臨床実習でここまで踏み込めることは少ないでしょうから難しい質問です。

看護師に求めることは?

看護師さんが面接に参加する病院もあります。くれぐれも看護師さんを下に見ることのないように。

時事ニュース・知識

最近気になった医療(志望科の)ニュースは?

時事問題としてだけでなく、自分の診療科で最近話題の研究などあれば知っとくべきかもしれません。

現在の医療問題について?

どんなことが問題になってるか知っておきましょう。それについてどう思っているか?

〇〇についてどう思う?〇〇について説明して?

〇〇には色々入ってキリがありませんが、医療で起きている問題や基礎的な医療用語は理解しておきましょう。

<〇〇に入るもの>

  • 医師の働き方改革
  • 医療訴訟
  • 無給医問題
  • 救急医療
  • 地域医療
  • 僻地医療
  • 医療のグローバル化
  • 少子高齢化と医療
  • 新専門医制度
  • 標準予防策
  • インフォームドコンセント
  • プライマリケア

まとめ

だいたいこれくらいのことを準備しておけば大丈夫かなあと思います。場合によっては答えた内容にもっと深掘りしてくることがあるので頑張って答えましょう。

正直面接でどこまで差がつくのかいまいちわからないので、普通にしっかり話せれば問題ないのではないかと思います。

Youtube始めました。医学部のこと、医師のキャリアのこと発信しておりますのでチャンネル登録して頂けると嬉しいです。

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.