【時給5000円?】在宅でできる採点業務の実態(一番人気バイトです)

こんにちは、ありがたいことにツイッターのフォロワーがここ数日で急増しています。フォローしてくれた方ありがとうございます。

フォローしてくださった方のプロフィールなど見ていると結構世の中副業を頑張っている人が多いんだなと思いました。

私はブログを趣味でやっているレベルですが、本気で稼ぐためにブログをやられている方もたくさんいらっしゃって、家で暇な時間にできる仕事が今求められているのでしょう。

在宅で出来る効率の良い仕事として以前私がやっていた採点バイトについて今回紹介したいと思います。紹介しても私に得は何もないので気になる人だけ読んでください。

採点バイトとは

採点バイトは京大医学部で最も流行っていると言っても過言ではないバイトです。一口に採点バイトと言ってもいろんな会社のものがあったり、実際に紙に赤ペンで採点するものからweb上で採点するものまで様々です。

多くの人がやっている採点バイトはベネッセ、河合塾、東進などです。それぞれの特徴を書いていこうと思います。

ベネッセ

ベネッセの採点バイトは在宅ではありません。会場まで足を運んで時給制で給料を受け取ることになります。シフト制で時給は1000円弱くらいで普通のバイトよりも給料がちょっといいかなくらいです。

正直在宅で出来るわけでもないし、頑張って早く作業を行っても給料が上がるわけでもないので、オススメなわけではありません。採点は結構疲れるのでその割に給料が安いと思ってしまいます。

どうしてもバイトしたいという人は、これよりももっと条件のいいバイトはいくらでもありますので、バイト探すならマッハバイトというサイトがオススメなのでそちらをご覧ください。色々なバイトが揃っている上採用が決まった瞬間に5000円とか1万円とかのお祝い金を貰えるのでお得です!



河合塾

今回メインで話したいのはこの河合塾です。恐らく私の周りでやっている人が一番多いのが河合塾の採点です。

河合塾の採点は基本的に出来高制なので、頑張れば給料が時給換算すると5000円くらいまで稼げるのです。もちろん結構疲れるのですが、お金を結構簡単に稼ぐことが出来るのでやっている人がとても多い人気のバイトです。

河合塾の採点には2種類あります。それが採点方式Aと採点方式Bです。

<採点方式A> ご自宅のパソコンで、インターネットの『採点システム』を使用して答案(画像)を採点。
<採点方式B> 所定の方法(宅配等利用)で送付された答案を、ご自宅で赤ペンを使用して採点。

簡単にいうとAがweb上で採点するもので、少し簡単めのテストの採点かなっていう感じ。Bが実際の答案(コピー)を赤ペンで採点するもので、大学別のオープン模試の採点なので少し難しめのテストの採点ていう感じ。

どちらもやっている人は結構いたのですが、特に稼ぎやすいと言われているのがAの方。Aの採点の模試は全国模試なのでそこまで難易度が高くないので、ある程度勉強した経験のある人なら誰でも出来ると思います。その割に科目にもよりますが、頑張って採点すれば時給換算で5000円以上いくと言われるのでかなり人気のバイトです。Bの方は採点説明会というものに参加しないといけないため、住んでいる地域が関係したり自宅だけで出来るわけではないため結構縛りがあるものの季節ごとに募集したりしているので暇な時に応募して参加するという感じです。

特に数学は給料が高くなりやすいようで特に人気が高くかなり運が良くないとそもそもできないバイトです。

またいつでも募集しているわけではないので河合塾のサイトで確認してください。

選考方法に関してはAがまず応募フォームからの資格審査で正直これはほとんど受かるのではないかと思います。ただ、その後実際に何枚か採点の実技試験があって数学など人気科目は結構落ちるのではないかと思います。ただ、採点のテストなのでその科目の勉強があまり出来なくても問題はありません

実技試験と言っても実際に採点するので結構時間がかかりこの間の給料は発生しないので、落ちると悲しいですよね。ただ1度合格するといつまでも採点のバイトやりたいだけ続けられるので大学の低学年のうちなら受けてみてもいいんじゃないかと思います。恐らく年に1回4月から5月あたりに募集していると思うのでその時期にもう一度河合塾のサイトを確認してみてください。

Bの方は書類審査の後、会場での筆記試験があります。実際に採点科目のテストを受けさせられることになるのです。そこまで出来ていなくても受かるようですが、ある程度勉強に自信のある人でないとなかなか難しいかなという印象です。

募集に関しては地域ごとにいろいろな時期に募集しているので定期的に河合塾のサイトをチェックしてみるといいかもしれません。

東進

東進に関しては周りにやっている人は数人いるものの正直私はあまり知らないのでなんとも言えないですが、自宅でできますし、そこそこ効率よく稼げるみたいです。気になる人は東進のサイトから確認してみてください。

やっている人を見た感じでは、結構細かい採点をしないといけない印象で、その分単価は高いという感じでした。

まとめ

採点バイトは特に大学生には結構いいバイトなんじゃないかと思います。どうしても日々合間の時間や空いた時間などがあるものです。そういう隙間時間に出来る上大学に入るためにした勉強を生かせる仕事で普通のバイトよりは割がいいです。

これからも医学部、受験のことに限らず有用な情報を公開していけたらなと思います。よければツイッターのフォローをお願い致します。

ツイッターのフォロー

 

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.