【ポケマス 】課金必須?今から始める人要注意!(個人的バディーズランキング)

2019年9月19日

こんにちは、ポケマス を始めて明日で一週間です。基本的に最近はEXフウロの周回を野良でやり続けたり色々してます。今回は今ポケマス を始めるか迷っている人へ向けて、課金が必要かどうかについて話していこうと思います。

ポケマス で課金が必要な要素

まずはポケマス における課金要素について話していきます。ポケマス における課金ではダイヤというものを買うことになります。ダイヤは普通にプレーしていてもある程度手に入るのですが、不足分を課金で補うというイメージになります。多くのダイヤを買うことで安くなったり、キャンペーンで安く購入できる場合もありますが、基本的には1ダイヤ1円前後です。

ただし、ダイヤの使い道はバディーズサーチといういわゆるガチャしかありません300ダイヤで1回バディーズサーチをすることが出来て、仲間を増やすことが出来るのです。

つまりガチャを引かないなら課金は必要がないことになります。ただ、もちろんガチャなしでも手に入るキャラクターはいるのですがそれだけでは、高難易度のステージはクリアするのが難しくなってしまうのも事実です。

また、バディーズサーチで同じキャラクターが被った場合は5回まではバディーズ技のレベルが上がっていきます。ただし、噂によるとそこまで威力の差はないようなのであまり気にしなくてもいいと思います。なので本当のガチ勢でないなら色々なキャラクターを集めるためにバディーズサーチをすることになります

無課金で手に入るダイヤ数

 

現在の私の持っているダイヤ数ですが10000個を超えています。ガチャで使用したダイヤが6000個ありますので、少なくとも無課金で50連でバディーズサーチをすることが出来る計算になります。

これが多いと思うか少ないと思うかは人によると思います。ただ、始めたばかりの時に6000個以上のダイヤを手に入れられるためリセマラをすることによりある程度いいキャラクターを手に入れることは確実に出来ます。リセマラについてはこちらを読んでください。

【9/13ポケマスリセマラ】無課金で始めるポケマス(ライチとフヨウが出る確率は?)

現時点でガチャから出るバディーズは45人いますが、50回ガチャを引けばある程度欲しいキャラクターも出るのではないかと思います。そういう意味で無課金でも十分楽しめるのではないかと思います。

今思うバディーズランキング

私はリセマラの時点でフヨウとルガルガンとグリーンを手に入れることが出来ました。これはすごく運が良かったと思っていますが、実際フヨウとルガルガンを優先的に手に入れたのは正解だったかなと思います

ストーリーを進めるだけでいうと他のキャラクターの方が進めやすいのかもしれないとも思います。また序盤は、技が全て解放されておらず、命中率の低いストーンエッジに悩まされることも結構ありました。そういう意味でストーリーを進めるだけでいうと命中率の安定した技や全体技を使えるポケモンが使いやすいのかなと思ってます。

しかし、ポケマス をマルチ(3人での協力プレイ)で楽しもうと思うと全く話が変わってきます。まず敵の強さがかなり上がり、攻撃力がかなり要求されます。つまり下手な全体攻撃より単体集中で大きなダメージを与えることが非常に重要になるのです。

さらに現時点で一番難易度の高いEXチャレンジというものが5つあるのです。それぞれ相手の弱点のタイプが有利になり、逆に火力があり相手の弱点をつけるポケモンを持っていないとクリアすることすらできないような難易度になります。なのでこのEXチャレンジに使えるキャラクターというのが、最も持っていた方がいいというこが出来るのです。

最後に私の思う星5のバディーズのランキングを書いときます。持っていないから羨ましいと思い評価が上がっていることもあると思うので参考程度にしてください。

  1. ライチ&ルガルガン、フヨウ&サマヨール
  2. ユウキ&キモリ
  3. グリーン&ピジョット
  4. クリス&ワニノコ
  5. カリン&ヘルガー
  6. コトネ&チコリータ

簡単に解説しておくと、1はやはりこの2体のセットは使えるます。

2から4に関しては好みだと思います。私はキモリやワニノコは持っていないのですが、この2体はすごく火力があるので羨ましいなと思うことが結構あります。特に今草育成イベントをやっていて草が弱点のポケモンを相手にすることも多いのですが、キモリは圧倒的にダメージを稼ぐことが出来ます。なのでキモリの評価が自分の中でかなり高いです。

5と6については正直マルチであまり見ません。やはり単体攻撃の威力が足りず、サポートという意味ではフヨウやストーリー上で手に入るメイの方が優秀な気がするのであまり使われないのかなと思います。

ただヘルガーは貴重なあくタイプなので今後化ける可能性はあるかなって感じです。

ガチ勢のための課金要素

最後に課金をたくさんするメリットについてです。実は星5とかのランクがあり、ランクにより育てられるレベルの上限に差があり、それもあって星5のキャラクターが一般的には強いです。ただ、ガチャで同じキャラクターが6回以上出るともらえるのびしろという道具があり、これを使うことにより星3のキャラクターも星5まで育てることが出来るのです。そうすることで星3や星4の中でも強いキャラクターを作ることが出来るのでのびしろが欲しければ今の所課金するしかないかなと思っています。

まとめ

私自身無課金ですが非常にポケマス 楽しむことが出来てますし、しばらくは続けるかなと思っています。ワタルやシロナなどの登場もこれから先にあるかもしれないので楽しみです。ポケモン好きの人には是非リセマをしてポケマス 始めていただければなと思います。

よければツイッターのフォローをお願いします。EXチャレンジ一緒にやりましょう!

ツイッターのフォロー

 

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.