明後日が京大の合格発表ということで大学合格したら家庭教師のバイトをしてみたいという人もいると思いますので、大学生の家庭教師のバイト事情について今回は書いていこうと思います。
家庭教師バイトの相場
家庭教師バイトは人気のバイトです。普通のバイトなら時給は1000円前後、塾の個別などでは時給1500円前後ですが、家庭教師では安くて時給1500円くらいで良いものとなると時給5000円くらいのものもあるのではないかと思います。
しかもバイトの内容はもちろん勉強を教えるということで、自分が今まで頑張ってきたことを生かせる仕事ということで、特に大学に入学したばかりの頃は非常にやりたい人が多いのです。
そのため特に京都など学生の多い地域では、家庭教師の需要よりもやりたい人が多すぎるため時給の低い案件がどうしても増えてしまい結局家庭教師のバイトを出来ない人も多いです。
家庭教師バイトの案件の探し方
知り合いに紹介してもらう
特に京都など学生が多い地域で時給のいい案件を得るためのほぼ唯一の手段は知り合いの紹介です。
知り合いの紹介というのは例えば同じ部活やサークルの先輩が続けることが出来ないということで代わりに紹介してもらうという形です。それ以外でも知り合いがやりたくても都合が合わず出来ない時に代わりにやってくれと頼まれるなど人脈が多い人であればもしかしたらこの手段で家庭教師バイトの案件をもらえるかもしれません。
少なくとも僕の場合はこの方法で家庭教師を見つけたことはないですが、同級生の中には部活の先輩の紹介で家庭教師をやっている人や高校の後輩の家庭教師をやる人などはいましたし、知り合いだったりすることで時給も高い場合が多かったように思います。めちゃくちゃ遠い代わりに時給1万円という家庭教師をやっている人もいたりしました。
家庭教師個人契約サイトで見つける
僕の場合利用していたのは家庭教師個人契約のサイトです。家庭教師の個人契約のサイトというのは家庭教師を探している人と家庭教師をやりたい人をマッチングさせるためのサイトで多くの場合、うまくマッチングした場合は家庭教師を探している人が幾らかの紹介料を払うことになる。
メリットとしては最初に紹介料を払うだけであとは個人契約なので、仲介業者などの費用が必要のないことです。家庭教師をやる側としては、かかる費用も特にないのでオススメです。
ただ、デメリットとしては家庭教師をやりたい人の方が多いため、時給の低い案件が多く、なかなか自分の思っているような案件が見つからないことです。
実際に僕が登録していたのが家庭教師のTo-Last、diy、ASK、ASKONE、くらいです。サイトによって登録して自分で掲示板を見てやりたい案件に応募するものや、希望の条件を入れとけば、条件に合う案件をメールで送って来てくれるサイトもあります。
ただ先程も言ったようにこれで見つかる案件は良くても時給3500円くらいが限界なのではないかと思います。これよりいい案件は間違いなく取り合いでしょうし、その中で選ばれるのは至難の技だと思います。
家庭教師バイトが見つからない場合の代わりのバイト
個別
具体名を出しますが、僕の同級生でも駿台の個別で働いているという人は結構多かったです。時給はおそらく1800円とかだったと思いますが、人に勉強を教えてみたいと思うなら応募してみてもいいかもしれません。
自分の同級生でも特に女子でこのバイトやっている人が多かったです。他人の家に行かないでいいため安全で、ホワイト感があるみたいなのでそれでやっている人が多かったのかなと思います。
採点バイト
自分が勉強して来たことを生かせるバイトとして採点をする人も結構多いです。採点バイトに関しては以前記事にしたので下記記事を参考にしてください。
特に京大生の場合だと河合塾の全統模試の採点や京大オープンの採点が割りがいいみたいです。頑張れば数週間で10万円以上稼いでる人もいたりしたので、お金を稼ぎたいのであれば結構いいみたいです。京大オープンの採点がしたいのであれば4月のうちに応募しないといけなかったりするので、合格が決まったら早めに河合塾のホームページはチェックしておきましょう。
まとめ
今回は家庭教師バイトの探し方について話しました。京都って大学多いですし、勉強が得意な学生も多いのでなかなか高時給の家庭教師の案件を見つけるのは難しいと思います。
ただ一見時給がよく見える塾講師や家庭教師のバイトも移動する時間や準備の時間を考えればそこまで条件は良くないということも結構あります。京都の高級店では高級な賄いがあったりする店もあるのでそっちで働きたいという人も意外といたりします。また機会があればそれ以外のバイトの話も書こうかなと思います。