【マッチング&国試対策】内科志望なら暇な自粛期間の今すべき勉強「心電図検定」の実態

本日緊急事態宣言がついに出ました。ポリクリが中止になっている医学生の人も多いんじゃないかと思います。僕自身も国試の勉強は多少していますが、なかなかそれだけでは飽きてきませんか。

そこで多くのツイッターのアカウントが自慢している心電図検定○級みたいなのがどういうものか調べてみました。

心電図は内科医にとっては非常に大事な検査です。侵襲がないため健診で取られることもありますし、入院患者でもほとんど心電図は取られます。そのため内科医として働く上でまた将来バイトをしたりする際には循環器内科以外でも読める必要が出てくるのが心電図です。

心電図検定とは

日本不整脈心電学会が心電図を学びたい人向けに年1回開催している試験が心電図検定です。今の所は2020年8月に第6回心電図検定が行われる予定です。対象者は医師だけではなく看護師、臨床検査技師、医療系学生、医療関連業者のほか心電図に興味を持つ人であれば誰でも受験が可能なのです。

心電図検定は4級から1級さらにはその上にマイスターという資格まであり、各級に合格した際には合格証とバッジが授与されるのです。

令和医学
もちろんマッチングで人気病院を目指す際などに有利に働くのは間違い無いでしょう

心電図検定の級の説明

心電図検定は5つの級に分かれています。

4級

レベル 心電図の基礎的な判読力を有するもの
循環器勤務数年のメディカルプロフェッショナル、心電図に興味のある医学生など

問題構成制限時間

マークシート方式:70分程度
出題数:50問

3級

レベル 心電図の基礎〜中等度の判読力を有するもの
一般臨床医、循環器勤務メディカルプロフェッショナル

問題構成制限時間

マークシート方式:90分程度
出題数:50問

2級

レベル 心電図の中等度~高度な判読力を有するもの
一般循環器医、循環器勤務ベテランメディカルプロフェッショナル

問題構成制限時間

マークシート方式:90分程度
出題数:50問

1級

レベル 心電図の高度な判読力を有するもの
循環器専門医、心電図に深く精通したメディカルプロフェッショナル

問題構成制限時間

マークシート方式:90分程度
出題数:50問

マイスター

レベル 心電図の極めて高度で専門的な判読力を有するもの

選考基準 1級合格者のうち、高得点者から認定する

マイスターに認定されると、認定楯とバッジが授与されます。

心電図検定の難易度

僕も聞いた話ですが、ある程度勉強すれば学生でも3級くらいなら合格圏内であるようです。2級に合格できるのであれば循環器専門医レベルの心電図の知識ということになるのでまあまあ妥当な難易度かなというイメージです。

なのでもしこれを読んでいるが医学生であれば上回生になるまでに3級を合格するのを目標に勉強するのがいいかなと思います。

心電図検定の実施要綱、申し込みはこちらからお願いします。2020年は8月15日16日に予定されています。申し込み自体は5月11日から受付開始です。ちなみに昨年は5月27日の段階で大阪会場は3級、2級、1級全て満席となっていたので早めに申し込むようにしましょう

心電図検定の勉強法

とは言っても流石にどう勉強していいのかなかなか難しいですよね。検定ももちろん無料ではなく、3級、4級でも6000円かかるということで受けるのであればしっかりと勉強していかなければなりません。

公式問題集

実は日本不整脈神殿学会の出している2015年にスタートした心電図検定の公式問題集があります。検定試験の出題様式に準じた2級、3級の想定問題を計111問収載し、考え方の根拠や判読のポイントが丁寧に解説されています。改訂3版では新たな問題8問を盛り込み、見直しがされた検定試験の用語に統一され受験対策には必携の問題集です。

令和医学
ちなみにこの本は定価2800円と医学書にしてはかなり安いので、普通に心電図の勉強に困っている医学生にも国試レベルでかなり役立ちます。

実力心電図

こちらも日本不整脈心電学会の出しているさらに実力者向けの参考書です。

希少な症例を含む、121症例の心電図が掲載されています。「心電図が読める」に満足しない、「読める」のその先に進みたいというような人向けの本です。認定心電検査技師試験、心電図検定の対策としてももちろんためになります。

令和医学
こちらの本は定価6400円もしますし、本気で循環器の専門医を目指すのであれば勝てもいいかなというくらいです。学生レベルなら公式問題集だけでとりあえずはいいかと思います

まとめ

おそらくコロナの影響でマッチングに向けた病院見学が中止になったりしてマッチングに対しても不安を抱えている医学生も結構多いのではないかと思います。

僕自身もコロナの影響で実習や見学等が中止になってしまい、不安も多い一方でかなり時間があるので、そういう方はぜひ受験を考えてみてもいいのではないかなと思います。心電図検定はマッチングのためにも国試対策にもさらには将来出会う患者さんのためにも必ず役立つことだとお思います

 

  • この記事を書いた人

令和 医学

京大医学部の医学生。自らの受験経験と大手塾での講師と家庭教師の経験から医学部含む受験についての正しい情報を知ってもらいたいと思っている。特に数学が得意で偏差値は90越え。趣味は旅行。特にディズニーが大好き。

Copyright© 初心者医学生の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.